見出し画像

見方を変えれば

昨日もまた同じ生徒さん担当。うまくいかなかった。挙げ句の果てに変なところに入り込まれてしまい、大声で周りに助けを求める始末。ああ、つらい。
その生徒さんの中で特定の教員の言うことは聞く、という構図ができてしまってきてて、やだなあと思う。
元担任の方にぼやいたら、あともう少しですよ、と励まされたけど。
なんでその生徒さんがそういう行動するのか、だよな。
私のことが嫌いで、とかじゃない。多分きっと新しいことが苦手。そして、気持ちの切り替えが苦手。人が代わることで気持ちを切り替えている部分もあるんだよ、と自分に言い聞かせる。

それでも入学当初と比べれば、多少は良くなってきてる、はずなんだ。
相性は良くないかもしれないけど、今後このかたと一緒に取り組む授業が多いので、淡々とやるしかないなあと自分に言い聞かせる。

そんな落ち込む一日だったけど、
同僚から指導のことで褒められたり、
あまり自分から動かない生徒さんから動きを引き出せたりもしたよ。
分掌の仕事でも率先して動けたよ。

悪いことばかりじゃない。

推し活でもう2度と会いたくないと思う人が何人かいるのだけど、現場で会うことがあまりないのも運がいいんじゃない?と思う。

実母のように人間、いつ死んでしまうのかわからない。なら、楽しいことうれしかったことを見つけていきたいよね。

連休後半。美彼を朝から浴びてスタートです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?