見出し画像

輝くってなんだ

第3子の育休中にいろんなところに出歩いて仕事と関係ない知り合いがたくさんできた。

育休復帰後、その中の一人と会った後にメッセージが来て
「育休中の方が輝いてた」みたいなメールだった。

その言葉に傷ついてその人とは離れてしまった。

あれから16年くらい経ってまた思い出して。

今になって思ったのは
「育休復帰後の3人抱えてほぼワンオペで育児家事仕事回してる時点で輝いてんだよ、ボケが」ということだ。

復帰後は子どもの病気やら何やらで頭を下げてばかり。そんな中でお休み期間みたいにはできっこない。

でも、それでも一人でひーひー頑張ってたから、私としては輝いてたと思う。あの人の思う輝き方と違うだけで。

嫌なことをつい反芻しがちだけど、ちょっとこれで吹っ切れたかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?