見出し画像

どーんと落ち込んだ

昨日の夕方からどーーーんと落ち込んでいた。

きっかけは上の子から「妹とご飯を食べてきます」と連絡があったこと。

せっかく夕飯用意したのになぁ
いつも早めに連絡してって妹に言ってるのになあ
などと思い始めたらどーんと落ち込んでた。

そこへきて、夫と末っ子の荒々しいやり取りに気を揉み、なんだか奈落の底へ落ちたようだった。

こうやって書いて振り返ると
どれも大したことないのにね。
なんでこんなに落ち込んだんだろう。

ひとつめのことは、ご飯を作るって私のアイデンティティぽいことで、それを軽視されたようで嫌だった。下の子が家で夕飯を食べないのはいつものことなんだけど、毎日毎日こちらから連絡しないと食べるか食べないか連絡してこないことに疲れちゃったのかな、と思う。

二つめのことは、実家の母を思い出した。父の気分に家族が振り回された時、いつも母が1人でオロオロして、父が怒らないようにしてきた気がする。なんかその再現のようだった。

なんとか寝て、朝になり、ちょっと元気になった。

今日はちゃんと寝ようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?