見出し画像

ご機嫌をつくる

昨日、知らなくてもいいことを教えてもらい、ちょっと凹んだ。
勝手に仲間と思ってたから、勝手に仲間外れにされた気分になった。

落ち込んでちょっと愚痴をTwitterに吐き出しながら考えた。

私、いろんなこと気にしすぎなんじゃないか、と。

突発性難聴になったストレス源の人のことも、実家の親のことも、家族のことも友人関係も、悩むのは全て気にしすぎだからじゃないか。

気にしないようにするにはどうすればいいんだろう。考えてみた。

  1. 無視する、見逃す
    これは仕事で使えるかな。私にとってストレスな人たちが何かしても見なかったことにしてしまえばいいのでは?

  2. 別のことを考える
    友人関係のことはそのことを考えると落ち込むから、好きなグループのことを考えたり、漫画読んだりゲームしたりすればいいのではないかな。

  3. 諦める、達観する
    「こういうもんだよね」と笑い飛ばしながら対応したらいいのでは。

書きながら考えたのはこんな感じのこと。昨日はゲームとか漫画に逃げていたね。
今日は急遽チケットを取ったので舞台を見に行ってくる。

自分の気持ちは自分じゃないと立て直せないもんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?