見出し画像

わたしのキソ

田舎育ちだ。最寄り駅なんてない。〇分以内で着く駅を最寄りというなら、5個くらいある。そんなところに住んでいた。

高校に通うのに駅まで自転車。片道15分。途中上り坂と下り坂がある。それを高校大学と7年間よく通った。大学時代は遅くなると父に迎えに来てもらうこともあったから、丸々7年ではないけれど・・・

運動が不得意で不器用だけど体力には自信がある。それはきっとこの自転車15分が作ってくれたのだと思う。あ、忘れてはいけない。小学校も遠かった。低学年の頃は1時間くらいかかっていたんじゃないのか。今グーグルマップで見ると徒歩25分だから。そんな不便な環境を恨んだことばかりだったけど、今こうして振り返ると、そのおかげで基礎体力がついたのだと思う。ちょっとだけありがたく思った笑

昨日は子どもの学校説明会へ自転車で行った。片道15分。帰ってきたら疲れてごろごろしてしまった。車に乗るようになって、どこでも車で済ますから、体力は落ちてきたのかもしれない。楽しい老後のためにも足腰鍛えなくちゃね。できる範囲で歩いたり自転車に乗ったりしようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?