見出し画像

転職活動と自分の将来について

2017年に新卒で食品業界に入社してから、転職を意識し始めたのは2年目の終わり頃。商品企画をしてたけど、なんとなく型にハマっていないとダメな環境で、そんな制限の中で本当に納得のいく商品を作るのは難しい、もっと自由にガムシャラに挑戦していきたいと思ったのと、営業のような目標に向かってチャレンジできる厳しい環境に身を置いて成長したいと思ってずっとモヤモヤしてた。今の環境はどんなに頑張っても、それが数字として出されることはなくて、モチベーションにつながらなかった。私はドMなのか、、そう思うけど、実際今までの環境(部活とか学業とか)がそうで、元々才能もなく、頭もよくないからこそ、厳しい環境にあえて自分の身を置いて踏ん張ることでそこそこのレベルに成長できたことが喜びに繋がってたんだよね。

今年の2月には本格的に退職の決意をして、4月入ったら上司に告知。コロナ対策でずっと在宅ワークだったから、周りにも迷惑はかけるだろうし、退職をするのは今じゃないんじゃないかって迷いもあったけど、切り出したことに後悔は全くない。当日は辛かったけど、よくやった、自分!

というわけで、4月末から将来を考える日々を過ごしました。元々興味があった営業、ずっと安定して働ける事務、今のスキルを多少活かせる有利企画、大学時に取得した管理栄養士、憧れの方がいるYouTuber..?← 人に相談したり、話したり、エージェントに意見もらったりととにかく何かをした。不安になったりモヤモヤしたけど、やっぱり自己分析が一番大事なんだなぁと感じた。まだ明確な答えは分からないけど、4月頃に比べたら見えてきた。自己分析のやり方はまた別の記事で書こうと思います。方法とかはネットとか色々載ってたけど、結局シンプルな、私なりのものを。

将来、についてはまだわかりませんがやりたいこととかなりたい像をあんまり長い目で考えすぎると、自分が本当にやりたいことが隠れてしまう気がして。だから、3年後くらいまでを見据えていくのがいいのかなと。

では、この辺で。。