大学の講義抽選システムは改善した方が良くないか?

これは、全ての大学で当てはまることではないと思います。素晴らしい大学のシステムに満足している方々も多くいらっしゃると思います。あくまで僕個人の見解です。

私は、僕の通う大学の講義を抽選で選ぶ仕組みによく苛立ちを憶えます。

僕の履修内で全員ではないですが、各講義担当の教授達によく言われています。

『欠席も多いし、提出物も出さない。君はやる気があるのか?』と。

僕は、”やる気なんてあるわけがないだろう。こっちは学びたい分野のために大金払って大学に行っているのに、受けたい講義があるにも関わらず、それを必修科目以外抽選で決められる。4年間で卒業・単位取得のために、こっちは仕方なく嫌でも履修しているんだ。ふざけるなよ。”と常々思っている。

3年間でフル単を取ったことがありません。全部ではないが、落とす講義は仕方なく嫌々ながら履修している講義ばかりです。

僕の大学では、僕のような考えを持った人は少なからずいると思います。

講義が抽選式の大学は結構あると思っています。私がワガママなだけなのだろうか。同じ大学生は、こんなことを思ったことないのだろうか。


今回はこういった経緯で、この場を借りて呟いてみました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?