見出し画像

旅行1日目

こんばんは。今日は1月12日(水)でした。

一時期は毎日noteを書くことにこだわって継続していたけれど、
すっかり、時々気が向いたときに書くものになっている。

さて、今日から1週間、仕事がお休みです。本当は京都か島根か石垣島に行きたかった。やっぱり温かいところに行きたいなーと、直前は石垣島説が濃厚だった。でも、コロナがまた大騒ぎしだしたので、断念。

一人暮らしで、仕事も在宅でいいなら、きっと石垣島に行ってただろうな。海を見てぼーっとしたり、絵を描いたり、カヌーにも乗りたかったし、鍾乳洞にも行きたかった。

でも、実家ぐらしで、仕事は接客業だから、残念だけど、遠出はまたの機会にしておこうとなりました。

でもでも、旅行気分を味わいたいし、ということで、さいたま住みだけど東京2泊3日の旅が始まった。

初日は、前売り券を買っていた美術展を見に渋谷へ。フィンランドのデザイン展。好きなアーティストに出会えてよかった!ルート・ブリュックさんという女性アーティスト。主に陶器のタイルを組み合わせてつくるスタイルで多くの作品を作った人。陶器の会社に勤めながらも、アーティストであり、効率や利益とアートの両立が上手で、いいなって思った。

そして夜は浅草のホテルに泊まる。

明日の朝は、朝食ビュッフェ!たのしみだな~~。

ところでさっき、いしかわゆきさんのnoteを読んで、心地いいってなんだろうって考えた。私は心地がいいと思っているかな?心地よくないのにやってること、たくさんありそう。

私はめんどくさがりだけれど、めんどくさいのと心地よくないのとはきっと違うんだろうな。こんなふうにnote書くのだって、正直めんどくさい。寝たほうがいい。でも、心地いいから書くのかな?

私も時々自分に問いかけるようにしようっと。

さなえ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?