見出し画像

驚き!〇〇も個性

今日は2年ぶりに歯医者に行きました。
久々にクリーニングをしてもらったり
気がかりなところを相談しました。

今日の結論は、
八重歯も個性という話です。

私の気がかりは八重歯です。
片側にだけ八重歯があり
なんとなく気になって仕方が無い状態でした。

かみ合わせを診てもらったところ
若干使えていない歯があるとのこと。

矯正するのか
抜いた方がいいのか?
など相談したところ
抜くのは勧めないとのこと。

矯正なら専門医に行った方がいいとのことでした。

歯科医師曰く
理想の歯形と私の歯形を比較すると
若干、八重歯の部分に膨らみがあるが
八重歯も個性だと言われ、驚きました。

海外では、八重歯はNGですよね。

海外では八重歯はただ単に歯並びが悪いと捉えられています。 アメリカでは健康でスリムなことに加え、歯並びが良いことも能力ある企業の上級管理職の外見上の条件だと言われているそうです。 八重歯はドラキュラや悪魔などと関係づけられ忌み嫌われるようです。

出典:とみ歯科クリニック様

なので、私も矯正しようと思っていたのに
驚きの発言でした。

私の通うクリニックでは、
やたらと削りすぎたりしないですし、
やさしい治療法を選択してくださいます。

今回も個性と言われたら拍子抜けしてしまいました。

今回は、どうしても治療が必要な時には、
知り合いの医師を紹介してくださるとのこと。

さて、この先どうしていくのか
よく考えたいと思いますl

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?