見出し画像

質問にもタイミングがある

最近、よく耳にするようになった言葉があります。

それは、「理想の状態は?」です。


コーチングでも理想の状態を質問することがありますが、

どのタイミングで使うのか

ということが大事なんじゃないかなと感じています。


たとえば、庭で遊んでいた子どもが転んでしまい

すり傷ができて泣いていたとします。

そんな時に「理想の状態は?」などとは聞きませんよね。


初めて出会った人に「理想の状態は?」と聞く。

これもあり得ませんよね。


理想の状態を聞かれることにより

未来に目を向けることができるのは

いいことだと思います。

悩みばかりに焦点を当てていた人が

未来を見れるようになるかもしれません。


ただ、それが通用するのは、ほんの一部の人だけの話。


意図的に使っているのなら構いませんが、

なんとなく周りも使っているし

良さそうだから使っちゃおう!

というのはおすすめしません。


どの場所で

どのタイミングで

誰に使うのか

というのも大事なんじゃないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?