見出し画像

最短最速を狙うのはコーチの〇〇です

いつの時代も
カンタンに結果を出すことを望んだり
カンタンに答えをもらうことに
慣れてしまう傾向にあると思います。

私自身も
できることなら苦労はしたくない・・・
できることなら誰かが答えを教えてくれたらいいのに・・・
と思ったことが何度もあります笑

ですが、コーチという職業は
答えを与えるものではありません。

一番大切なことは
クライアントの成長です。

ついつい自分の持っているリソースを
クライアントの許可なく提供する方もいらっしゃいますが、
それはコーチの自己満足です。
コーチ・・・といいますか、あなた自身の自己満足です。

そもそも契約の時点で
自分のスタンスを明確にしておかないと
自己満足コーチングとなり
クライアントの成果に結びつかない可能性が高いです。

カンタンに手に入るものは
カンタンに忘れ去られます。

自分で考えて答えを出して行動したからこそ
見える景色があるということを
クライアントに知って欲しい

それが私の願いです。

プロフィールはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?