見出し画像

学びたいことがたくさんあり過ぎて困ったときはコレ!

実りの秋、食欲の秋、読書の秋
秋はイベントが目白押しですが、
勉強の秋という方も
いらっしゃるのではないでしょうか?

大人の学び直しも人気ですよね。
とても素晴らしいことだと思います。

ただ、
あれも学びたい
これも学びたい
学びたいことが
たくさんありすぎて
どうしよう!?

というお悩みの声も聞きますので
そんな方へメッセージを送ります。


あれもこれも学びたいという方は

あれもこれも学びたいという方は、
結論から先に申し上げますと
全部学んでいいです。

ただし、1個ずつ完了させるのが基本です。

これは、私の尊敬するメンターがおっしゃっていました。
私もその考えに賛成です。

あくまで私の場合ですが、
同時に学んでも全部が中途半端になってしまうのです。

課題も出せたり出せなかったり・・・
そんなことだと、何のために学んだのか
分からなくなってしまいます。


学びの目的が明確なら構いません

反論したい方もいらっしゃると思うので
このパターンならよいのではないかと思っています。

それは、複数同時に学ぶ「目的」が明確ならいいと思います。

例えば、3つ同時に学んでいたとしても
それぞれの学びの目的や得たいものが明確なのであれば
その方が最短で目標を達成できますよね。

この分野では、Aの部分を知りたかった
あの分野では、Bの分野を知ることが出来れば満足

など、具体的であればまったく問題ないと思います。


相手はプロです

私がこんなことを書くのは
いかがなものかとも思うのですが、
あれも学びたい、コレも学びたいと思うのは
売り手側がプロだからです。

消費者の心理をよく理解しているから
「欲しい」と思ってしまうのです。

通販番組なども同じですよね。

そういったことを理解した上で
本当に学びたいものなのか
よーく吟味してから決められるといいですね。

もちろん、直観を大事にするのもアリですけどね。


さいごに

学ぶ意欲があることは素晴らしいことです。
いくつになっても学び続けたり
成長し続ける大人でいたいですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?