見出し画像

人の記憶はあいまい

今日は私の記憶のあいまいさに気付いた日。

オンラインライブの
ゲスト出演をしたときのこと。

インタビュアーの方から
開業届を出したきっかけや
タイミングを聞かれました。

私の記憶では
周りが続々と出したから
私も遅ればせながら
出したと思っていたので
その通りに話しました。

ところが、しばらく経ってから
夫が転勤になるか否か
確定してから出そうと
思っていたことに気付いたのです。

人の記憶ってあいまいですよね。
自分のことでも
こんなにあいまいなのだから
他人のことになったら
ますます違っているかも!?

ましてや
何十年も前のことだったら
事実とはかなりのズレがあるかもしれないな
そんなことに気付いた一日でした。

事実を悪い記憶に書き換えている可能性もある。
それほど人の記憶はあいまいだ。
ということも忘れないようにしよう。

そして、
せっかくなら、これまでの記憶を
ぜーんぶ美化できたらいいな
と思えてきた金曜の夜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?