見出し画像

12月の忙しさに氣が重くなっているなら

年末の忙しさに憂鬱


まもなく12月。
年末に向けてお金も物も動きが激しくなり
どこもかしこも忙しない印象になりますよね。


毎年、年末に向けて
忙しくなるのがお悩みのお客様

頭の中で考えていると

「どうしよう」
「今年もこなせるかな」
「もし、ダウンしちゃったら・・・」

などと不安に襲われていました。


昨年までは体調があまり優れず
いつもこの時期はダウンしてしまうとのこと。
それでは不安や憂鬱な気持ちになりますよね。


そんな状態からセッションがスタートしました。


「あれ?」
あるタイミング拍子抜けしたご様子のお客様。


一緒に対話しながら
タスクを書き出してみたら
あっという間にお悩みが解消されました。

これで12月を乗り越えられる!
そんなセッションになりました。


誰に話すか


一人で考えていると
頭の中で同じような
会話が繰り返されるだけ。

しかも
昨年までの体調を崩した記憶が
根深く残っているので
どうしてもネガティブに考えてしまいがち​です。


そんな時は
まったく業務内容などを知らない人に
話してみることをオススメします。

忙しいと思っていたことが
ただの思い込みだったということも。

本当?と思われるかも知れませんが、
あっさり問題解決できるんですよね。


実は私の得意分野

​実は会社員のとき
事務系の効率化を進めるのが
大好きでした。

過去のやり方を受け継ぐのではなく
・いかに作業工程を減らすか
・わずらわしいものは極力なくす
・誰もがわかりやすいしくみ作り
など提案し続けました。

当時は内部の反発もあり
人間関係にはかなり苦労した部分もありましたが、
最終的には認めてもらうことができました。

その頃の経験が生かされ
お客様のスタイルに合った
仕事の仕方を提案することも。
​​
過去の経験が
ここで生かせることになるとは!
と、私自身もうれしく思っています。


お客様の変化​


サポートしているお客様が
ある事情でスケジュールを
1ヶ月前倒ししなければならない
事態が起きました。

お客様とは2年以上の付き合いです。
これまでずっと
人生の質を高めていくための
計画を立てては行動していくことを
​繰り返してきましたので、
私はお客様の力を信じていました。

その時にいただいたメッセージです。

未だかつてここまでスケジュールを立てたことはありません。
タスクに感情が絡まっていた部分が多く、
表にまとめることで、シンプルにやるべきことが
見えるように。
今日現在もこなしています。

お客様の声

すべてご自身で綿密なスケジュールを立てて
前向きに取り組んでいらっしゃいます。

逆に私のスケジュールも立ててほしいぐらいです笑。


12月の忙しさに憂鬱な氣持ちになるなら


忙しくなることは事実ですが、
その中でコントロールできるものと
コントロールできないものを考えてみましょう。

◆コントロールできるのは何でしょうか?
例えば、自分の感情、時間の使い方
無駄な作業がないか見直すなどがあるかもしれません。

◆コントロールできないものは?
業務内容によると思いますが、
主に外部との関係性だと思います。

否定せずに聞いてくれる誰かに話してみるか
いなければ紙に書き出してみましょう。

あとは感情的にならずに
淡々とこなせるようになるといいですね。

できれば、楽しくできる工夫をしてみることも大事です。

,゚.:。+゚,゚.:。+゚,゚.:。+゚,゚.:。+゚,゚.:。+゚,゚.:。+゚

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

先ほどご紹介したお客様は
何度もトライ&エラーを繰り返しながら
今のスタイルが出来上がりました。

継続的に対話しながらサポートして欲しい方は
お問合せ下さい。

◆お問合せはこちら◆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?