見出し画像

時間がない!から卒業するには?①


・時間がない

・時間が足りない

・いつもギリギリ

この言葉、私の口ぐせです。

これまで何度も発してきました。


3月から新たなチャレンジをしています。

ふだんからスローペースな私。

今の私にもっとも必要なことが時間管理。


日中は一人で過ごしているのに

どうしてあっという間に夕方になってしまうのか

どうしてギリギリにならないと動けないのか

自分自身で検証してみました。


■そもそも時間管理の本質とは?

時間管理の本質について

ある経営者から教わりました。


時間管理の本質とは

「まとまった時間を確保すること」

とのこと。

なるほど!と納得しました。



時間管理とは

・スケージュールを緻密に立てる

・限られた時間を有効活用する

 ではなく、それ以前に

「まとまった時間を確保する」ことからなのです。


ここまで読むと「ふーん」で終わってしまいますよね。


■まとまった時間を確保するには?

次に必要なことは

じゃあどうやって確保するか?

ということです。


ここでやってしまいがちなのが

・スケジュールを立てる

・タスクを書き出す

・段取りを変えてみる

↑↑↑

この3つ、かつて私がやっていたことです。


スケジュールを立てても

タスクを書き出しても

段取りを変えても

うまくいきませんでした。


■まずはここからがスタート!

お待たせしました。

最初にやることは何かといいますと

現状把握です。


今、どんな風に時間を使っているのか

具体的に把握します。


そこでおすすめの方法が

3日間の行動履歴をすべて記入する

ということ。


またまたどこからか

「ふーん」

という声が聞こえてきそうですね。


■行動履歴を書くとは?

行動履歴とは

朝起きたときから

夜眠りにつくまで

すべての行動と時間を書き出します。


たとえば朝の流れが

⇒6時起床

⇒トイレ

⇒洗顔

⇒身支度

⇒朝ごはん作り

だとします。


それをそのままメモしていきます。

⇒6:00起床

⇒6:03トイレ

⇒6:08洗顔

このように分単位で書き出します。


「ただでさえ忙しいのに、めんどうだわ~」

と思いますよね。

その気持ち、よくわかります。


これはやってみると

おもしろい発見がありますよ。


本気で変わりたい人は

チャレンジしてみてほしいです!


■今日のまとめ

時間がない!から卒業するには

現状を書き出すことからはじめる。


最後まで読んでいただきありがとうございました。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?