見出し画像

コミュニティから抜けたい時

「あらゆる悩みは対人関係の課題である」
アルフレッド・アドラーの言葉は有名ですね。


どこに住んでいても
何らかのコミュニティというのは存在します。


幼稚園や学校、
習い事、スポーツ、
会社、ママ友、地域コミュニティなど、

何らかのコミュニティの中で
私たちは生きています。


オンラインでのコミュニケーション一気に加速

コロナ禍で
オンラインでの交流が一気に加速しました。
その流れで、世界中に
たくさんのオンラインコミュニティができました。

リアルで誰とも会えなくなってしまったとき
オンラインで顔を見ながら話せることの
喜びは大きかったと思います。


泣いたり
笑ったり
励まし合ったりすることで
「ひとりじゃない」
と思えたことは
とても心強く感じたものでした。


リアルでもオンラインでも悩みは同じ


オンラインでもリアルでも
両方に共通することですが、
人間関係の悩みです。

関係性が長くなってくると
個々の本質が見えてきます。

第一印象はこうだったけど、
付き合いが長くなってきたら
こんな人だったのか!
と衝撃をうけることも。

または
周りからの噂話なども
聞こえてきて
心地よかったはずの
コミュニティが
いつの間にか
居心地の悪い場所になることも。

さらには
独自のコミュニティルールに疑問を持つことも。


私自身も、HSPの傾向が強いので
生活に支障が出るほど
影響を受けた経験もありました。


コミュニティから抜けたいあなたへ3つの質問

せっかく入ったコミュニティだったけど、
あの人がいるなら参加したくない
と思うこともありますよね。

でも、付き合いがあるし…
とお悩みの方へ
3つの質問を送ります。

自分の本心に問いかけてみてください。


【3つの質問】
******************

1.そもそも、なんでこのコミュニティに入りましたか?
  このコミュニティに入った理由を思い出してみましょう。

2.何のために居続けているの?
  コミュニティに居続けているのは、何のためなのでしょうか?

3.あなたの人生の向かう先に必要なコミュニティですか?
  今のコミュニティは、あなたの10年先、20年先の人生に
  必要ですか?

******************

この3つに答えてみて、
今後、どうしていきたいのか決めてみてください。

世の中に正解などありません。
答えはあなたの中にあります。

ご自身で納得のいく答えを出し
行動することをおすすめします。


最後まで読んでいただき
ありがとうございます。


Profileはこちら

,゚.:。+゚,゚.:。+゚,゚.:。+゚,゚.:。+゚,゚.:。+

@sanae.sasaki8
のプロフィール欄のURLより

やり続ける私になれる!
究極のマインドセット動画プレゼント

ぜひ、受け取ってくださいね!

本気で変わりたいあなたを応援しています。


-----------------------------------

佐々木さなえ公式LINEはこちら

公式LINEはこちら


========

無料のFacebookグループで
続けるマインドを身に付ける方法
リピートされるコミュニケーションについて
お伝えしています。

ご登録はこちら

無料のFacebookグループです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?