見出し画像

やることがあるのに集中できない…

あなたの集中力は高い方でしょうか?

自慢できることではありませんが、
私は集中力が低い方です。

すぐにあれやこれやと気になってしまい
全てが中途半端。

今日の予定が終われなかったということも
一度や二度ではありません。


この要因はたったひとつ。
「今」を見ていないから。


2017年のハーバード大学の研究では、
■ーーーーーーーーーーーーーーーーーー■
人は1日の起きている間の約47%もの時間を
「今」ではなく、「過去」や「未来」
ことを考えながら生きている
■ーーーーーーーーーーーーーーーーーー■
ということが明らかにされているそうです。

そして、過去や未来に意識がいっている割合が多い人ほど
幸福感も減少することが発表されているとのこと。

そうなんですよね。

あれやこれやと考えをめぐらせ
「今」に集中していないから
タスクが終われず、先延ばししてしまう。

しまいには、やれなかった自分を
無意識レベルで責めてしまう。

そのうち、ギリギリ族という
都合のいいネーミングを使ってごまかす…

この悪循環を繰り返しているのです。
(はい、私のことです…)


じゃあ、どうやったら「今」に集中できるの?
と思いますよね。

それが簡単にできたら、誰もが出来ているはず。
ギリギリ族なんて、この世に存在しないはず。
どうしたらいいの?とお悩みのあなたへ。

私が実践してみて効果があったことをシェアします。

\集中力は自分でコントロールできますよ/


■集中力を高めるたったひとつの方法とは?


結論を先に書いてしまいます!
それは「姿勢です✨」

姿勢と集中力って関係あるの?
と思うかもしれませんが、
このような実験データがあります。

■ーーーーーーーーーーーーーーーーーー■
 アメリカの心理学者が
 学生を3つのグループに分けて
 集中力がアップされたか調べた実験
■ーーーーーーーーーーーーーーーーーー■

◇1つ目のグループは
2週間、立っているときも、座っているときも
姿勢に気を付けて生活する

◇2つ目のグループは
2週間、食べたものを全て記録する

◇3つ目のグループは
2週間、前向きな気持ちやポジティブな感情を保つ

実際に2週間後、
コメディ番組が流れるテレビの横で
単純作業を黙々とこなすテストを
行ったところ
一番効果を発揮したのは



姿勢に気を付けたグループでした。

なぜ、このような結果になったかというと

日頃、無意識に行っている行為を
やらないようにすることは
強い集中力を必要とするから。

たとえば、パソコン作業をしていると
猫背になったり、足を組むなど、
無意識にやってしまうことってありませんか?

これをやらないようにするというのは、
簡単なようで、ものすごく集中力が必要です。

(私も今、この記事を書きながら、何度も背筋を伸ばしています。)

これを意識し続けることで、集中力が養われるのです。


大切なことは、
過去や未来のことを延々と考えてしまう自分に気付き
今に意識を向けるよう注意すること。

まずは、「姿勢に気を付けて生活をする」

よかったら試してみてくださいね。

◇ーーーーーーーーーーーーーーーー◇

女性起業家支援コーチ・ライフコーチ
佐々木さなえ

🔸起業初心者向けの折れないマインドを伝授
🔸自分の殻を破り、心と言葉を一致させるマンツーマンサポート
🔸私生活の質を向上させるための習慣化コンサル
🔸コーチ歴6年/お客さまリピート率90%以上

🎁続けられる私になる!究極のマインドセット動画プレゼント
lin.ee/Dlfh2nH

体験セッションのご案内はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?