見出し画像

オンライン・セミナーに初挑戦!

★ZOOMで自粛中のチャレンジ。

コロナ禍で、3月、4月と講座をすべてキャンセル。
5月は、ZOOMを使ってのオンライン講座となる予定です。
1ヶ月ですむのか、もっと長引くのか、なかなか先は読めません。講座の質を落とさないためにも、ZOOMを上手に活用するのが今の私の課題。

というわけで、友人のみなさんに集まっていただき、オンライン・セミナーにチャレンジしてみました。
普通のセミナーと違って、しゃべりながら、資料を出しながらのワンオペ!
けっこう焦る💦!笑
人数が多いと回線が安定しないらしく、参加者のモニターと音声を切ってもらったので、みんなのリアクションが分からず、さらに焦る!笑

★アフターコロナで何が変わる?

前半は「★アフターコロナと水瓶座の時代★」をテーマに私の講演。この変化は、なぜ起きてるのか。まずは、星模様から。そもそもアクエリアンエイジとは何なのか。そして20年末、水瓶座で起きるグレート・コンジャンクション、グレート・ミューティング…。
そしてそれを受けて、国際政治、国内政治は、どう変わっていくのか。これまでの政党の枠組みを超えるなにか、そこが発展しはじめると、俄然時代は変わるとの期待を込めて。ほかに、雇用、家族、ペット、宇宙…。アフターコロナはどう変わっていくのか、についてお話しさせていただきました。

★フリートークは、ファッションネタで盛り上がる

後半は、参加者に自由に入ってもらって、フリートーク。今回、ファッション・デザイナー、スタイリストの友人が多く参加してくれたので、話題は自然と「水瓶座の時代のファッションとは?」という展開に。専門家の意見が入ると、未来予測に厚みが出て、大変興味深い話になりました。また着物のスタイリスト、着物ラバースなどからは「着物文化はどうなるのか?」などなど、参加者の知りたいという気持ちで、トークは自由に盛り上がっていきます。今度は、金融、政治関係の専門家にも、ぜひお話を伺ってみたいと思いました。

オンラインのいいところは、顔出ししたくない人は、自分のモニターを消し、文章で参加したい人はチャットで質問など、自由なところ。家に居ながらにして、主宰できるので、とっても気軽、かついろんなイベントに応用がききそう。

チャットに上がった質問を読んでるときは、ラジオのディスクジョッキーになったみたいで楽しかった。そういえば、子どもの頃、ラジオのDJに憧れたもんでした。余談。

みんなに面白かったと褒めていただいたので、調子に乗って、また開催する予定でいます。興味ある人、お声がけをさせていただくので、サイトからご連絡ください。

#水瓶座の時代 #オンライン・セミナー #アフターコロナ #ZOOM #西洋占星術 #Astrology

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?