見出し画像

落とし物

住んでいるマンションの角に先日見慣れない物がありました。それは「小さなジャンパー」。サイズからして子ども用なのでしょうね。ベビーカーから落ちてしまったか、はたまた自転車でお子さんを乗せている間に落下したのかはわかりません。通りがかりの人が気を利かせてそこに置いたのだと思います。

こうした光景はよくありますよね。特に日本には多いように思います(比較対象がイギリスだけなので)。フェンスの上に片方だけの手袋やベビーソックス、大人用のマフラーなどがかけてあったりします。

落とし物を見つけた方も、それをどうすべきか悩むと思います。でも「きっとここまで取りに来てくれるはず」と願って、なるべく近くに現状維持のままそっと置かれるのですよね。

調べてみたところ、お金以外のこうしたアイテムも交番に届けることは可能だそうです。近くに派出所や警察署があれば、提出するに越したことはありません。でも、たまたま自分自身もそこの通りすがりとなると、土地勘もない。となると、ひっかけるのが最善策なのだと思います。

落とし物がそっと置かれている光景を見るたびに、持ち主は今頃残念に思っているのではないかと想像してしまいます。テレパシーで「ここにあるよー」と伝われば良いなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?