見出し画像

報道比較

先日のこと。自宅でCNNを見ていた際、家族がこう言いました。

「海外の女性キャスターって、前髪が無いよね。」

私自身、今まで意識したこともありませんでした。でも、言われてみたらそうなのですよね。髪の長さは日本の女性キャスター同様、長い人が目立ちます。でも前髪に関しては確かに「前髪無し」の率が高いように思いました。

何故なのでしょう?民族的違い??いえ、別に深堀するほどのテーマでもないとは思うのですが。ただ、キャスターに限ってみても、最近はやりの「姫カット」割合が多いのは確かに日本のキャスターかも。

一方、私自身が面白いなと感じるのが番組のスタジオセット。CNNの場合、横長のテレビ画面の真ん中にキャスターが上半身アップで映ることが多く、手元まではあまり見えません。背景もその番組名があるぐらい。一方、日本の場合、後ろに映るのはおしゃれな本だなやフラワーアレンジメント、室内用の植木などもあります。とても凝っている印象です。

インスタ映えならぬ、スタジオ映えというのも、日本の報道では大きな要素を占めるのかもしれませんね。「メディア・リテラシー」とまでは言わないまでも、こうした「比較」も楽しい作業です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?