見出し画像

超越するには3つの要素を超える

なぜこの世界に戦争やある種の報道が存在するかというと、天界も平和になる前は混沌としていたのです。ですから、私たちは戦うように自然にプログラミングされています。

どんなエネルギー的な存在の目標も、3つの要素を超えることが目標です。とてもチャレンジですが、脳のある機能を超えるのです。ある種の機能を超えることができれば、珍しい形の悟りを得ます。完全なる超越です。

超越すべき3つの要素は、1つ目は戦う、2つ目は逃げる、3つ目はフリーズ

つまり争いとかに出会うと、人間は3つの基本的な反応の仕方をします。戦うか、逃げるか、凍りつく。この3つの反応全部消すことがことができれば、争いによって現れる抵抗がなくなります。

戦いの場面に遭遇した時、この3つの反応に遭遇した時、どの傾向が自分にあるか観察して下さい。例えば、電話で誰かと言い合いになった時、言い返したら、あなたは戦う傾向があります。あるいは、電話を切っちゃう。これは逃げる傾向ですね。あるいは、ただ黙ってなんて言っていいかわからなくなる。これはフリーズ、凍りつく反応です。あるいは、3つの反応をせずに、予定外の意外な反応をするか?

この3つを超えるたびに悟りに一歩近づきます

何回も輪廻転生を繰り返していますから、いつかはプログラミングされた反応を超越しなければなりません。戦う、逃げる、フリーズするをクリアにするというのは、どういう感覚?

たとえば、家族と言い合いになってそれをクリアするとします。そしたら、家族は、あなたの中でネガティブな感情を誘発しなくなります。また、家族からエネルギーを吸われない。つまり、非常にバランスのとれた感情で対応できる。全ての感情を均等に感じているので、それが互いに相殺し合って穏やかなものになる。自分の体と感情が調和し合っている状態。

チャレンジは、生活のあらゆる場面に生かせるか?

そこからが難しいです。難しからといって不可能ではありません。僕は、何があっても必ず言い争うことがあります。怒鳴ったりします。戦います。僕の自由意志を誰にも奪われないという意味で正当化して戦います。嘘を自分は信じないぞと。確かにこれはいい性質でもありますけど、全くクリアできていないという部分でもあります。なので、僕が選ぶべきです。正しい方を選ぶのか?それとも自分が幸せな方を選ぶのか?

そして全く反応しなかったら、相手が勝手にどんどんネガティブなものを拡散してしまう恐れがないのか?と自分に聞きます。僕は今まで、この戦うという意味をポジティブな意味で使ってきました。もちろん理想的には、この全てを超えることですが。でも自分の信念のために戦うべき時もあります。

平和的な戦いだったらどうでしょう?

それ自体が超えるということです。その場を平和的に立ち去る、これもひとつのクリアできてるパターンです。フリーズもちょっと立ち止まって心を静めて全てを解放する。そのためのフリーズであれば、これはクリアできてるということです。しかし、ほとんどこの3つは、ネガティブな反応に入ります。だから、超越することが目標です。

今生でいろんな対立をしたら、その対立は来世になってもなくならない

来世、平和な人生を送りたいのであれば、今平和を生み出すべきです。全ての人生でヒーラーになる。こういった人は、ヒーリングをしながら心の平和を得るので、全ての人生に平和を持ち込みます。これはとても良いカルマを持ち越すという話です。とてもパワフルな反射的な力を使って、それを別の人生に持ってくる。それが平和です。

たとえば、フリーズしかできなかった人がいます。それを越えるには、次のオプションは逃げるか戦うか?じゃあ逃げたとします。そしたら、フリーズは乗り越えたけど、逃げるにハマってしまいます。逃げることに飽きて戦ったとします。逃げるは超越したけど、戦うにハマってしまう。戦うのを超えるには、平和を見出さなければなりません。

理論的には、戦うのを越えるためにはこの3つの反応を全部見て、それを無として感じる。これは反応していないということではありません。心の中のプロセスの仕方、反応の仕方によってこの3つの全てを超越できる。ネガティブな反応をしなくてもいいし、我慢というのは、実はフリーズのこと。ずっとフリーズしているのが我慢です。

本当は傷ついているのに我慢しているのはフリーズです。誰かに酷い悪口を言われて、すごく平和的な落ち着いた声で、あーそう思うの♪仕方ないね〜と言えるんだったら3つを超えたことになります。感情をトリガーされたら、この3つの反応を超えなきゃいけないことを示唆しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?