見出し画像

料理をめぐる世界の隅っこに、ぽつっと椅子を置いてみる。

気づけば、料理界隈をうろうろしている。

いろんな食材の組み合わせを妄想するのがいつの間にやら好きになり、それを実験のように作っては発信することを盲目的に続けてきたのだけれど、ふと目を上げると見える景色に圧倒されることが増えてきて。

時短・簡単・コスパ、
バズ・センス・映え…

それらの要素をまとったきらびやかなレシピが、大量に、そしてものすごいスピードで目の前をびゅんびゅんと過ぎていくのに息を呑む。
私の発信もその一片なのだと自覚しつつも、気づくと肩に力が入りっぱなしで、息苦しく眉根に皺を寄せているのでした。

一旦手を止めて、目を閉じて。
一息ついたら軽く腰かけ、風に揺らめくカーテンとか、床に落ちる淡い影とかを眺めるための、ちょっとした椅子のような場所を作りたいなとnoteを始めてみました。

ここには、強弱も勝ち負けも優劣もない。
私は、これを読む/読まないあなたに、ただ、いて欲しいと思って、この場を借りました。

たわいもないおしゃべりになってしまうかも知れないけど、
多分話題は食べもののことばかりだと、確信を持って報告しとくけれども。

よかったら、一息ついていってね。

大好きな沖縄の夕景。深呼吸ー。


この記事が参加している募集

#自己紹介

230,655件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?