見出し画像

【イベントレポ】クリエーターズマーケットvol.50(6月22日のみ出展)

1年以上振りのイベントレポです・・・!
昨年は個展で力尽きて、レポートを書くタイミングを逃してしまいました💦 特に参加回数の多いコミティアは、レポの内容が毎回同じようになってしまうこともあり、イベントレポがすっかり遠のいていました。

クリエーターズマーケットは今回初参加だったので、こんな感じだったよ!という報告として書きました。出展を検討されている作家さんの参考になれば幸いです。


クリエーターズマーケットとは

名古屋で開催される『東海地区最大のアート&ハンドメイドイベント』。デザインフェスタの東海版のようなイメージで、規模はデザフェスの1/3くらいです。

♢デザインフェスタ(東京)
ブース数:6,500
来場者数:2日間で約6万人

♢クリエーターズマーケット(名古屋)
ブース数:2,000
来場者数:2日間で約2万人

名古屋は2022年にコミティアで参加した以来。クリマは完全に初参加でどの程度売れるのかも分からないので、お試しで土曜のみの出展にしました。

エレベーターが小さい〜

会場のポートメッセなごやまでは名古屋からあおなみ線に乗って終点の「金城ふ頭」で下車(所要24分)。

金城ふ頭駅のサイズが東京のゆりかもめに似ていて、小さなエレベーターは長蛇の列に!1度にスーツケース持ちが3〜4人ほどしか乗り込めないので結構待ちます。ポートメッセなごや目前のエリアでまたエレベーターがあって、そこも少し並びますので時間に余裕を持って行った方がいいです…!

金城ふ頭駅から会場までは徒歩7〜8分ほど。通路には屋根があるので雨が降ってもしのげます。

開場前

会場には8時半くらいに到着。宅配搬入の段ボールがまとめて置いてあるスペースがあり、そこに佐川急便のスタッフさんが待機しているのでブース番号を伝えて自宅から送った荷物を受け取ります。

他の即売会でもそうですが、宅配ダンボールはカラーテープ等で目立たせると探しやすいです。

※「個数・何号館・ブース番号」貼付必須(フォーマットは特になし)

私は設営に時間がかかる方で、設営完了したのは10時くらい(所要約1.5時間)。10時から出展者向けにフードコートがオープンするんです。めちゃくちゃありがたい…!!

即売会ではランチを食べないので開場前に腹ごしらえをして、ブース内で食べる用にベビーカステラを買いました。

10時過ぎに食べる早めのランチ🐙

2号館と3号館

会場は2箇所あって、AHIRU LIFE.のブースはミニブースが集まる2号館。「3号館がメイン会場で、2号館はついでに立ち寄る感じ」と紹介しているブログを出展が決まったあとに見つけて、料金が少し高くても3号館出展にすれば良かったかなぁ〜と思ったりしていました。

比較していないので実際のところはわからないですが、3号館の方が通路が広めでゆったりしているため、2号館の方が賑わっているように感じると言っている方がいました。

また、著名なイラストレーターさんが2号館に出展されていたりしたので、どちらが良いということもないのかなぁと思いました。

ちなみに3号館の一般ブースは奥行がミニブースの2倍料金は約1.4倍です。

午前中はのんびり

11時に開場してから12時半くらいまで本当にお客さんがまばらで(と言うかほとんどブース前を通らない…)、売れ残ったものを持ち帰らなきゃいけない…持てるかな…と心配しはじめていました😅

でも12時半を過ぎたあたりから徐々にお客さんが増え始めて、一番賑わっていたのは13時〜15時頃だったかと思います。ピークを過ぎてからも急に閑散とすることはなく、閉場時間までお買い物をしてくださる方が多かったのが印象的でした。

ピーク時もひっきりなしにお会計をするということはなく、関東の混雑するイベントと比較すると販売ペースは緩やかでした。また、会場が広過ぎるイベントと違って、ひと通り見て回ったあとに戻って来てくれるというケースがいくつかありました。

今回の出展で一番売れたのは新作のフレークシール缶。作った甲斐がありました。(うれしい!🐤)

出展を終えて

お試し出展をしてみた所感ですが、また出展してみようと思える結果となりました。(よかった〜!👏)

ファンの方が数名、アヒルライフを目指して来てくださいました。アヒルTシャツを着て来場くださったり、好きな作品についてお話しいただいたり。アヒルライフが好き!癒されますと直接言っていただけるのが即売会の醍醐味だなぁといつも思います。(ありがとうございます✨)

今回は設営時間に余裕を持って前乗りしたけど始発で行っても間に合いそう。なので、次回は両日出展にして宿泊は一泊だけにしようかな・・・予算的に😅

AHIRU LIFE.ブースにお立ち寄りくださった方、ありがとうございました〜!🐤🎪✨



この記事が参加している募集

今日の癒しやひと笑いになったらいいなと思って創作しています😊 お陰さまで作品集を出版することができました。SNS以外のところでもほんわかした空気が広がりますように📚