見出し画像

暑いけれど今日から9月、実りの秋を見っけ!

色づき始めた実、たわわな実りに秋の気配

「台風が秋を連れてきた」と書くつもりでいたら、迷走している台風は一向にやって来ないで、今日は青空が見えたりしています。しばらく残暑が続きそうですが、庭には秋の花が咲き始め、たわわに実った木の実や。色づき始めた実たちに秋を感じます。

ヤマボウシの実が色づき始め、毎朝、猿の親子が食べにきています
ガマズミの実、このぐらいの色づき具合が綺麗かも…
タラノメの木の実、今年はやたらに多く実ってます
ブルーベリーの原種、ナツハゼの実、ちょこっと色づき始めています
黒っぽくなるまで熟すと、美味しいジャムになります


初秋の花たち

カルーナ、ツツジ科の植物とのこと、
小さな花がたくさんついていて、とても長い間咲いてます
ラベンダーセージ、初夏にも咲きましたが、またたくさん咲き始めました
シュウメイギク(秋明菊)、いつ見ても可愛い顔してます
ヤマハギの花、豆の花みたいと思ったら、マメ科ハギ属の落葉低木なのだそうです
ヤブハギの花、こちらは木ではなく多年草
チコリの花、秋の花というわけけではないですが、爽やかな色が秋に似合います


秋のバラたち

バラがまた咲き始めています。秋のバラは色が綺麗です。

スーリール・ドゥ・モナリザ(モナリザの微笑)、美しい!
字・オルブライトン・ランブラー、蕾がたくさん♡
ジャスミーナ、可愛いピンク色
ニュー・ドーン、初夏に咲き終えた後、これでもかという程、枝を切ったのに、
伸びて伸びて、、、その先に咲いています。
つるバラのドルトムント
スカーレット・フラワーカーペット、
カーペットのように広がって這うように咲くとあったのに、
結構上に伸びて咲いてます
ハンス・ゲーネバイン、優しいピンク色、たくさん咲き始めました
白バラのシリウス
ピンクノックアウト、夏の間も結構咲いて、強いバラです

花と蝶、蜂

雨上がりの日は、虫たちも忙しそうです。

クロアゲハとヤマツツジ
ハチと姫ひまわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?