見出し画像

色づいてきた木の実に、ちょこっと秋の気配

8月終わりの木々の実

安曇野もまだまだ暑い日が続いています。
庭の木々の実たちの中には、少し色づいてきている実もあって、ちょこっとだけ秋の気配を感じるかも。

ヤマボウシの実、赤くなった実もあって、今日もサルが食べにきていました…
ガマズミの実
コバノガマズミの実、葉がガマズミより小さく、実も少し小さい。
ナツハゼの実、結構色づいた実も。
ブルーベリーの原種のような木で、実は小さいけれどジャムにすると絶品です。
セイヨウニンジンボクの実、この木は植えたもの。
女性に良いハーブとのことで、
女性ホルモンに似た働きの成分があって、更年期の女性などが、お茶にして飲むと良いとか。
私は飲んだことありません。今年はたくさん実ったから、飲んでみようかなあ…
ノブドウの実、ブドウといっても、虫が入っていることが多いらしく、
食べないほうが良いとのこと。
ツリバナの実、今年発見した実です。
このあと割れて、マユミみたいな感じになるのかな?
クロモジの実、実は色づき始めた頃、サルや鳥に食べられてしまって、もうありません。
この子(ジョウビタキ)がクロモジの実を、最後まで食い尽くしてしまった…
これは♂、♀もきていました。実がなくなった最近はさっぱり姿を見せません。

これから色づく実

上の写真の実たちは、これから熟してもっと色づいていくと思いますが、今のところ、まだ色のついていない実もあります。

ムラサキシキブの実、熟すと紫色に。
バラの実、ローズヒップのお茶が飲みたくて、
実がなる種類のバラ(バレリーナ)を植えましたが、
無農薬では育てられず、断念。
ソヨゴの実、クリスマスの頃に赤くなります。
サンショウの実、6月ごろほとんど採ってしまいましたが、これは採り残し。経過観察中。
タラの木の実、8月の初め頃から花が咲いていましたが、上の方すぎて、
花なのか、実なのかわかりませんでした。
今日、写真で確かめると、実がなっていることがわかりました。

秋が深まった頃に、また実の変化を報告したいとおもます。

色づかない実

エゴの木の実、結構地面に落ちてしまっています。皮に毒があるとかで、鳥も食べない?
シャラ(夏椿)の実、この後開いて、茶色くなってカラカラに。
アクセサリーにする人もいるらしいです。

少しずつ、秋の花も咲き始めて

秋の花たちがぼちぼち咲き始めています。まだ暑そう…

秋明菊(シュウメイギク)、今年は、暑いせいか背丈が低い。
ミズヒキ、暑い夏でも、強い強い…うちの庭では、どちらかというと雑草扱い。
ヤマハギの花、いつの年ならもう少し咲いていると思いますが、今年はぽちぽち…
ミソハギの花、これは木ではなく草のほう、雑草扱いなのでやはり暑さに強い…

今年の安曇野は、雨が少なくて土もカラカラ…夕立は局所的、ゴロゴロ鳴っても雨は降りません。台風が秋を連れてくるかと思いきや、台風も避けて通っています。
色づき始めた木の実や、秋の花に少し秋の気配を感じたいとおもいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?