見出し画像

少しずつ庭の紅葉が始まりました

あっという間に秋が来て、庭も秋色になっていく

2週間くらい前までクーラーを使っていたのに、ここ数日、朝晩はストーブ使ったりして…今年は、安曇野も一気に秋が来たという感じです。
庭のそこここで、色づき始めた葉が目立ちます。多分紅葉の時期はいつもと変わらないのかもしれませんが、夏が長かった分、植物たちがいそいそと秋〜冬支度を始めてる、そんな風に思えます。

イロハモミジの紅葉
紅葉したガマズミの葉
ウリカエデの紅葉
ドウダンツツジの紅葉
紅葉が綺麗なので、これは植えたもの。
紅葉途中のヤマブドウの葉
カツラの黄葉。もっと黄色になります。
カツラはうちの周りにはありませんが、
10kmほど離れた烏川渓谷から苗木を採って来て植えました。
大きく育ちました。

木々の葉だけでなく、草も紅葉しています。

トウダイ草の紅葉。
これも草。トラノオの紅葉
イカリ草の紅葉

秋が進むにつれ、木々の実も変化

熟して色付いたり、種皮が割れて種が飛び出たり、木の実も変化しています。

ナツハゼの実と紅葉。
このくらいの時に採って、ジャムにするととでも美味しいジャムになります。
オトコヨウゾメの熟した赤い実。
ガマズミの仲間です。実は初めて見ました。
サンショウの実、皮が破れて、黒い種が飛び出していました。
残った皮を乾燥させて粉にすると、粉山椒になるのだそうです。
作ってみようかな。
ツリバナの種皮が残って真っ赤になっています。
中のオレンジのタネは、ほとんど鳥に食べられてしまってます。
ウリカエデの種、竹とんぼのような翼の紅色が濃くなりました
ソヨゴの実も色づき始めています。
クリスマスの頃に真っ赤になります。
タラの木の花の残り?赤くなっています。
実がついているのかもしれませんが、背が高すぎてわかりません。
春に新芽をいただいてから、1mほどのところで切ったのに、皿に2m近くも伸びました。
コムラサキもいい色になりました。
コムラサキは園芸種、これも植えたもの。
自生しているのがムラサキシキブ、
今年はムラサキシキブの実はほとんどなりませんでした。

秋になって元気に咲き始めた花たち。

夏の間はあまり元気がなかった寄せ植えの花たち、ここに来てまた元気に咲き始めました。

青い花、確かデルフィニウム?
このピンクの花は、名前忘れました。
手前の葉は白い花が咲く草花、数日で咲くことでしょう。
カデアイの花もたくさん咲いてます。
種が実る前に、霜でダメになりませんように!

来週はもっと紅葉が進んでいることでしょう。楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?