見出し画像

「心にゆとりを」作るためにやったこと


「毎日が目まぐるしく過ぎて、もう1日が終わってしまった。」


忙しすぎて心にゆとりがなくなることってありませんか?

余裕がないときはイライラしたり、家族にそれが伝わってしまって、後悔なんてことが私はあります。


そこで、今回は心にゆとりを作るために私がやったことをお話したいと思います。

この記事を読んで皆さんの心に少しでもゆとりが生まれたら嬉しいです。


まずは深呼吸しよう


「休んだはずなのに疲れがとれない。」

「憂鬱な気持ちが続くともやもやする。」


こんな気持ちが続くときは目をつぶって、一度ふうーっと深呼吸しましょう。

ストレスによる心と身体のバランスの乱れ、自律神経の乱れが影響し、呼吸も浅くなっているかもしれません。


ここからは私が普段やっている深呼吸のやり方を紹介しますね。


①大きく口から息を吐きます。(お腹をへこませるのがポイントです!)

こうすることで副交感神経の働きが高まり、リラックスしやすくなりますよ。


②今度はへこませた分、息を鼻からすうーっと吸ってみましょう。

(風船になったような気分で腕を広げて、身体の動きも加えてみるとすっきりしますよ!)


※①②を繰り返してみましょう。


まずはお試しで3回、心地よさを感じたら5回など、自分の呼吸を感じ、息を吸うことと吐くことに意識を向けられたらOKです!


これは「腹式呼吸」ともいって、どなたでも簡単にできます。

「呼吸」について、こちらの記事で詳しく話しています!


私のおすすめは「好きな音楽を聴きながら」行うことです。


自分の好きなことで心を満たしてあげると、さっきまでの疲れや縛られていた気持ちが軽くなり、わだかまりがほどけていくのを感じられるはずです。


そして、気持ちが落ち着いてきたら「まっ!いいか」と声にしてみましょう。

不思議なことに、私はこの一言が気持ちを切り替えられる言葉になっています。


ゆとりがない、時間に追われている時など、心に余裕が持てないというあなたへ。


私もつい気持ちだけが焦ってしまうのですが、まずは1分

自分のために時間を割いて、ふうーっと深呼吸してみませんか?


今を楽しむことが【心のゆとり】につながる


私自身、目に見えない不安にとらわれて、身動きがとれなくなることがあります。


最初は「こんな自分じゃいけない!」と自分を鼓舞していたのですが。

考えたら解決するかと思いきや、悩む時間が長いほど不安は大きくなるんですよね。


そのままだんだんと焦る気持ちが大きくなっていき、自分に「心のゆとり」がなくなっていくのを感じたんです。

そんな不安からゆとりもなく、今を楽しめていないという方に提案したいのは、「『これをやりたい!』という自分の気持ちを大切に行動してみる」ことです。


私は心配や不安で心が埋め尽くされてしまうと、やりたいことが思い浮かんでも、やっぱりやめようと後ろ向きになることがありました。


そんな時、カウンセリング仲間に悩みを打ち明けたら、「今、やってみたいと思えることを何か1つでもやってみたら?」と言われました。


ポイントは「できるかできないか」ではなく、シンプルに「自分がやってみたいことかどうか」だそうです。

その後、もやもやした気持ちのまま、自分へのご褒美だと思って食べたかったアイスを買って帰りました。


アイスを手に取った瞬間からわくわくした気持ちになって、後で我慢してた時間がもったいなく思ったのも事実です(笑)

あなたも時々でいいので、自分がときめくものに目を向けてみてくださいね。


手の抜き方がわからない!「エッセンシャル思考」を知っていますか?


気持ちを楽にして、時には手を抜くことで暮らしもうまく回っていくものです。

「でも、手の抜き方がわからないです…」という方へ。


「エッセンシャル思考」を知っていますか?

不要なものを捨てて、必要なことを選択して選んだものを全力で行うという考え方で、「より少なく、しかしより良く」を追求する生き方です。


私自身も「少し頑張れば、あれもこれもできるかもしれない」と思ってしまうことがあります。

でも、これは「今、あなたがやらないといけないこと」でしょうか?

もしくは「やらなくてもなんとかなりそうなこと」でしょうか?


以前、夫に「頑張りすぎてイライラしてるんじゃない?」言われたことがあります。

その時気づいたのは「あと少し頑張れば」の一言が自分を苦しくしているかもしれないということです。


それからは「あ!また頑張ろうとしてるかも」「今日じゃなくていいか(笑)」と思い切ってやらないことにしたんです。


やることが一つ減っただけで、心にゆとりが生まれた気がしました。

(その後、特に困ることもなかったので不思議です。)


そして、やると決めたことには集中できたのも「エッセンシャル思考」を知ったからだと思います。


日々を過ごしているといろんなものが押し寄せてきて、「もう無理だ~」とパンクしてしまうこともありますよね。

そのたびに「あと少し!」と頑張れるのは素晴らしいことです。


でも、誰もがそれをずっと続けられるわけではありません。

あなたが苦しくなってしまうのも、どんなことも全力で頑張ろうとしてしまうからかもしれません。


時間がなくて毎日が忙しいと感じるあなたへ。

たまには肩の力を抜いていいんですよ。


最後に「心にゆとりを」作るためにやったことをまとめますね。

・まずは深呼吸しよう
・『今これやりたい!』の気持ちを行動に移してみる
・「やらないといけない」ことを選択する


私は心に余裕を持つことは日々を楽しく過ごしていくのに大切な要素だと感じています。

「また明日でいいんだ」と、あなたの「やらないといけない」ことが何か1つでも手放せて心にゆとりが持てますように。


こちらの記事も参考になれば嬉しいです。


また、あなたがやってみて心が軽くなったことがあったら教えてください♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?