見出し画像

山高ければ谷深し

株価が暴落して、大分の友達が慌てふためいている。僕は株は随分前に引退したし、老後2000万問題で、金融庁が株式投資を勧めるような事をやるに至って胡散臭さを感じていたから、友達には「遊びでやる分にはいいかもしれんが」と釘を指し続けてきたんだけど、斯くの如き仕儀だ。一応、経済ジャーナリストの友人に「株どうなんの?」とLINEで質問しておいた。奢ってくれる友達が減るのは困るから、全くの他人事という訳でもない。

しかし、別府とかは、中国人観光客が減って、日本人観光客が戻ってきてんのよね。京都もそうらしい。僕も世界はあちこちウロウロしたけど、日本って観光する分には良い国なんだなぁ。
それで目下の悩みは明日だな。天気イマイチなんだが山どうするか考え中。予報では日曜日はより悪くなりそうだから、明日、傾山行っちゃうか、それとも慣れたくじゅうの山々にするか。あ〜。どうしよう。とりあえず準備だけして寝て、朝判断だな。
そういう訳でおやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?