見出し画像

#7 髪を伸ばせば食いつきがあがるっていう話

こんにちは。
天地です。
主にマッチングアプリ上で活動しています。
初回アポで深い仲(即)になることを目的として日々活動しています。
初回アポで即を狙わず、2回目のアポで即る、いわゆる準即のほうが得意だったりもします。

今回のテーマは
『髪を伸ばせば食いつきがあがるっていう話』です。

みなさんはどんな髪型をしているでしょうか。
短髪か長髪か?
流行のマッシュやセンターパート、アップバングなどでしょうか?
マッチングアプリをはじめとする恋愛市場で勝利するには、髪型は最重要項目です。
詳しくみていきます。

なぜ髪型が重要なのか?

髪は顔の半分を覆っています。
顔の印象を決める大部分を髪が担っているといっていいでしょう。
自分の顔の造形や骨格にあった髪型であれば、オスとしての魅力を最大化できます。
しかし、似合う髪型でないとバランスを失い、欠点を強調するような事態となり、本来持っている魅力を損なうことになってしまいます。

短髪じゃダメな理由

髪の長さは絶対に長くしてください。
短髪はモテません
正確にいうと、モテるのが圧倒的に難しくなります。

ここでいう短髪の目安ですが、ヘアセットをする際、毛髪を流すことができず、立てることしかできないくらいの長さのことです。
短髪は、できる髪型のレパートリーが限られ、自身の顔の欠点をカバーしづらくなる特徴があります。
それに加えて、実はヘアセットやスタイリングも短髪のほうが難しいのです。
髪の量が少ない分、わずかな違いや変化が顔全体の印象に影響するためです。

一方で、髪が長ければわずかな違いや変化を人が検知できません。
一度同じセットやスタイリングを覚えてしまえば、それほど苦労せずにいつもと同じ髪型にできます。

また、短髪はどうしても子どもっぽく、非モテ感を演出してしまいます。
男同士で群れてる冴えない中高生っぽい感じがしてしまいます。
これでは垢抜けておらず、異性として見られることもありません。

髪を伸ばすメリット

一方で、髪を伸ばすと顔の造形ではなく、髪も含めた首から上全体で勝負することができます。

いわゆる雰囲気イケメンをつくり出しやすいということです。
顔の弱点を髪で隠すことができ、垢抜け感が出やすく見た目が向上します。

中高生時代に頭髪検査がありましたよね。
前髪が眉にかかってはいけない、もみあげが耳にかかってはいけない、襟足が制服にかかってはいけないなど、謎に厳しかったと思います。

中高生時代には出来なかったような髪型が、いわば大人の男がすべき髪型、つまり髪を伸ばすということなのです。
成熟した大人の男であることの証明といってもいいでしょう。
女性に異性として意識づけることが大切です。
ちなみに、ワックスやスタイリング剤の消費は多くなるものの、短髪よりもヘアセットやスタイリングは簡単です。

髪を伸ばそう

短髪がダメなこと、髪を伸ばすことのメリットを整理しました。
ここからは実際に髪を伸ばしていきましょう。
といっても特にすることは何もありません。
規則正しくいつも通りの生活を送り、ただ髪が伸びるのを待つだけです。
人の髪の毛は1ヶ月に1cmのペースで伸びていきます。
現在短髪の人は、最低でも3ヶ月(3cm分)はヘアカットを控えましょう。
男は髪が邪魔、洗うのが面倒といった理由ですぐに切りたがります。
そのラクをしたい思考が非モテの始まりです。
短髪では本当に自分に似合う髪型にしたくても、髪が足りません。
ある程度の髪の量、長さを確保して、自分に似合う髪型を美容師にオーダーしましょう。

美容院に行く

髪が長くなってきたら美容院にいきましょう。
床屋ではありません。
美容院に行くのです。
私も過去には床屋に行っていました。
安いし早いし、髪を短く切るだけなら事足りることでしょう。
しかし、大幅に外見を向上させるなら美容院に行きしょう。
なぜなら、床屋は髪を切って整えることを目的しているのに対して、美容院は整えるだけでなく美しく仕上げるところまで業務内容に入っているからです。

美容院選び、美容師選びはとても重要です。
まず都会の美容院を選びましょう。
田舎にある美容院よりも、美容師業界で生き残りをかけ、日々切磋琢磨して技術を向上させているスゴ腕美容師がたくさんいるからです。

美容院はメンズカット専門店を選びましょう。
男女とも扱う美容院では、レディースカットにも従事する美容師がいます。
メンズカットとレディースカットでは、全然求められる技術が異なるのです。
レディースカットが上手い美容師が、メンズカットも得意だとは限りません。
必ずメンズカット専門店を選びます。

そして価格帯は5000円以上の店舗にします。
探せば3000円台でカットする店舗もあるのですが、そういったところはカット技術で勝負していません。
たくさん人を集めてまわすことが店舗の経営方針だったりします。
一方で、カット価格5000円以上の店舗は、早さや安さを売りにしておらず、純粋にカット技術やサービスで勝負しています。
お金はかかりますが、きちんとした美容院を選びましょう。

美容師は、指名することをおすすめします。
美容師歴が10年以上の人を指名しましょう。
メンズカットは単純なように見えて実は奥が深いです。
ましてやパーマなんて、歴が20年以上の人であっても、研修に参加するたび新たな発見がある、そんな世界だそうです。

また、自分から見てかっこいいと思う男性美容師の方を指名するのも手です。
その人の感性に近い髪型を、自分に施してくれる可能性が高いです。

どんな髪型がいいか?

髪を伸ばし、美容院、美容師を選んだら、いよいよカットです。
どんな髪型にするのがいいのでしょうか?
結論、美容師にお任せするのがベストです。
美容師はプロです。
髪型を美しく仕上げ、男を上げることに日々向き合って仕事しています。
そんな彼らを全面的に信頼しましょう。
自分のこだわりは一切出さないでください。

ただ「お任せで!」
というだけでは美容師も困ってしまいます。
悪質な美容師だと、ラクで無難なヘアカットで済まそうとするリスクもあります。
なので、オーダーするときは、
これまで自分に似合う髪型が全然わからなくて、適当に短くしていただけなんですけど...
自分の顔立ちや骨格にあった似合う髪型にしてほしいです
といいましょう。

こういえば親身になって相談に乗ってくれます。
またその際には、ヘアセットやスタイリングも教えてほしいとも伝えましょう。
美容院での施術直後の髪型を、毎日維持するにはヘアセットやスタイリングを学ぶ必要があるからです。

ヘアカットが終わったら、仕上がり具合を鏡で確認するよう求められますが、ここでも口出しは厳禁です。
プロである美容師が
「これで完成だ!」
と思って提示した髪型にいちゃもんをつけるのは、言語道断です。
プロの世界観が崩れてしまいます。

髪型の維持

上述したとおり、髪は1ヶ月に1cmのペースで伸びていきます。
メンズヘアにおいて1cm伸びると、だいぶ髪型は崩れてきます。
だから、ヘアカットは1ヶ月に1回は欲しいところです。

また、ヘアセットやスタイリングは毎日行いましょう。
そのためにあらかじめ美容師から教わっておくのです。
めんどくさがって外出の時だけ、仕事が休みの日だけ、デートのときだけヘアセットする人がいますが、それでは上手く仕上がりません。

今はYouTubeで髪型別にスタイリングの仕方が解説されているので、動画で勉強してもいいですね。
毎日やって技術を向上させる必要があることを覚えておきましょう。

髪型で食いつきをあげる

なんだかんだ言いつつ、人は見た目がすべてです。
その中でも、髪型が印象全体に及ぼす影響は多大です。

髪は手軽に取り組めて、かつ効果が出やすい自己投資先だと私は感じます。
今日から短髪はさっさと卒業して、髪を伸ばしましょう。

天地

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?