最愛と君に夢中。
大好きなドラマ「最愛」の放送開始からちょうど1年が経ったので(10/15始まりだったみたい)、今さらすぎるけど最愛noteを書こうと思います!😂
今までいろんなテレビドラマを見てきたけど、こんなにも良いと思えたドラマはほんとに数少ないかもしれない。
1話の最初の2人の学生時代のシーン…って今書こうとして2人って高校生だっけ?大学生だっけ?でも大学受験のシーンあったじゃん…🤔
と思ってWikipedia開いてみたら梨央が高校生で大ちゃんが大学生でそれを今さら知るという…😭
完全に同級生だと思って見てました……
その1話の冒頭の回想シーン。
最初見たときは少し苦手なシーンでこのドラマ合わないかも…って思ってたんです。
それが1話2話見て展開にドキドキして決定的にこのドラマやばい!と思ったのが第3話。
素敵なシーンがありすぎるけど、特に印象的なのはやっぱり病院のイスで梨央と大ちゃんが話してるシーン。
この3話で私は松下洸平さんの演技の沼にハマりました……
こんな素敵な表現をされる方だったんですね…😭
あとはこのシーン無しでは最愛は語れない!ってくらい印象的だったシーンが、第5話のついに優が捕まってしまうシーン。
パソコンではお父さんの映像が流れる中、必死に優を守ろうとする梨央と、警察と個人の感情の間で揺れ動く大ちゃんと、もう逃げないと決心する優。
いまだに思い出すだけで鳥肌がたつくらい強烈なインパクトがあるシーン。
意味わからんくらい泣いたシーン。
この前テレビで、優を演じた高橋文哉さんが最愛のことをお話しされていて、このシーンではなかったけど「自分で演じてるのに見ていていまだに鳥肌がたつ」みたいなことを仰っていて、ほんとに最愛って最高のドラマなんだよな〜😭
色々語りたいことあるのに想いが詰まりすぎて出てこないので、当時のTwitterを貼っていこうと思います…😂
主題歌の「君に夢中」って天才すぎませんか……?
放送当時もそう思うこと多かったけど、放送後の方が俯瞰して聞けるからなのか、今の方がこの曲の良さが身に沁みるような。
今年放送されたCDTVライブライブで歌われていた「君に夢中」はほんとに綺麗で素敵でした。
「ここが地獄でも天国」の歌詞がもうまさに最愛のラストそのもので…😭
加瀬さんが犯したことや状況を見ると地獄でしかない。
けど、ずっとドラマを見てきたわたしたちや、加瀬さんが守ろうとしてくれた梨央と優の未来、そして大ちゃんがいる未来は天国でしかないと思うから。
「2人には一点の曇りもない人生を送ってほしい」という加瀬さんのセリフが良かったな…
上手く言い表せない複雑で曖昧な結末を、「ここが地獄でも天国」という歌詞が全部代弁してくれた気がして、また泣けるわ…
人生で出会えて良かったと思える作品ってほんとに少ないけど、最愛はほんとに出会えて良かったと思える素敵すぎる作品。
1年経った今でも色んな賞を受賞していることが、このドラマの良さをそのまま表している。
ほんとにおめでとうございます🎊😭
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?