見出し画像

音のない世界は悲しい世界じゃない【silent】


今さらだけど2022冬ドラマ、silentについてnote書きます📝❄️



みんな大好きですごく人気だったsilent。

毎週ほんとにストーリーの構成が良すぎるし、人の感情が丁寧に描かれてる素晴らしいドラマだったけど、最初の印象は出演者のそれぞれのファンは見るだろうけど、世間一般的に"期待大!"とはされてないような気がする、というのが正直な印象だった。

それなのにこんなに評価が良かった、人気だったのは「ドラマの内容そのもの」で勝負したからこその結果なんじゃないかと思った。


主演の川口春奈ちゃん、ほんとにこのドラマに出会えて良かっただろうな〜!と勝手に個人的に感動してた😭


こういう紬みたいな役ってもっと他の女優さんが演じがちだと思うけど、芯の強さとか可愛らしさとか泣きの演技とか、今まで培ってきたものが全部紬という役に詰まってて唯一無二なものになってたんよ……

ほんとに素晴らしく良かった。そして可愛かった🥺


そもそもsilentを見ようと思ったきっかけはこの短いティザー映像で、


silentの世界観に一気に惹かれてめちゃくちゃ期待して見た1話。
その期待以上のものを3カ月間も見れてほんとに大満足だった。😭
ティザーだけでこんなにも見たい!と思えたドラマ今までなかったなあ…


回を重ねるごとに手話のシーンが多くなって音がないシーンも増えて、ついに半分以上は字幕で音がないシーンだったんじゃないかと思う回もあったのに、それでも毎週毎週良さを更新し続けるsilentほんとに凄かった…



silentってジャンル分けすると「恋愛ドラマ」になるんだろうけど、見てた方はわかると思うけど恋愛っぽさが良い意味で感じられないシーンが多かったんだよなあ。

それは手話の話もあるからそう見えるのかもだけど、感情移入とか共感できる部分が登場人物それぞれにあったり、人として成長していくストーリー、人と人とのストーリー、恋愛や手話以前に「人間関係」みたいなものがテーマになってるんじゃないかなあと見てて思った。

一見偏りのあるテーマに見えて実は普遍的なテーマにも見えるからこそ、こんなにも最後まで楽しく充実した内容で見続けられたのかも。



主題歌のSubtitleが流れるシーンもいつも完璧だけど、3話のラストで学生時代の湊斗が想を呼びかけるシーンで流れるSubtitleが圧倒的に好きだったな…😭


そこで流れるSubtitleが完璧すぎるしその歌詞が、

「凍りついた心には太陽をそして僕が君にとってそのポジションをそんなだいぶ傲慢な思い込みを拗らせてたんだよごめんね」

って…

まさか友情でこんなに泣くとは思わなかった…

サビの「言葉はまるで雪の結晶」も最高すぎるけど、

「堅い理論武装プライドの過剰包装を」
「イルミネーションみたいな不特定多数じゃなくてただ1人君であってほしい」
「見つけたいんだいつか最高の一語一句を」

って歌詞も苦しくなるくらい最高だったな…😭



silentはまさに6話のタイトルにあった、「音のない世界は悲しい世界じゃない」を丁寧に表現されたドラマで、もう半分以上音がなかった気がしたし、最終話で筆談が出てくるとは思わなかったし、やっぱり演出が最高すぎるし、ほんとに名作すぎるドラマでした…😭🎉



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?