売れてる芸人の思考回路の分析

“ダニングクルーガー効果”というのがあるらしい。
能力が低い人ほど、自分は能力があると思ってしまうみたいなやつらしい。
テレビでこれを聞いて、「そんなのがあるんだ、気をつけないと」と思った。

確かに芸人でも、お笑い能力の低い人ほど、お笑い能力の低い人をバカにして下に見ている傾向があるような気がする。

逆に売れてる芸人さんは、謙虚で実は自信がなくて、コンプレックスだらけだったりする、というイメージがある。

こないだテレビで出川さんが上島竜兵さんについて喋っているのを見たけど、ダチョウさんの決め打ちのお笑いを見て、俺はこれはできないと思った、と言っていた。

東京03さんも、周りの芸人がアンタッチャブルさんやおぎやはぎさんなどテレビスターが多すぎて、俺らは平場は無理だと思った、みたいなことを言っていた。

テレビで売れてる芸人を見て、「こんなのオレにもできるじゃん」って思考回路の人よりも、
自分の周りにいる芸人を見て、リスペクトの感情を持って「これは勝てない、じゃあ自分らはどうする?」という思考回路を持っている人の方が売れる人なんだと思う。

女性のピン芸人の人で、すごい人がいっぱいいる。
まず同期のゆりやん。ドキュメンタルで優勝してるときてる。勝てない、勝てない。
友近さんだってめちゃくちゃすごい。絶対勝てない。
吉住さんはまじでコントおもしろすぎる。勝てない。
ヒコロヒーさんも面白い。勝てない。
キンタロー。さんもおもしろすぎるし、横澤夏子さんも絶対真似できない。
渡辺直美さんなんか次元違いすぎる。

…売れてる芸人の思考回路を手に入れようとがんばってみたけど、なんかめちゃくちゃネガティブな気持ちになって、なんかめちゃくちゃ売れなさそうな気してきたな!!

(売れさせてくれ〜…!!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?