見出し画像

恋愛にハマり過ぎて失敗したエピソード3選

こんにちは。白猫です。
今日は、恋愛にハマり過ぎて失敗したエピソード3選を紹介します。

友達よりも恋愛

「女の友情は薄いなんていわれていますけど、
 まったくその通りだと思っています。なので、恋愛と比較すれば友情なんて
 どうでもいいと思っていたんです。そんな考えでいたから、合コンとなれば、
 友達の反応なんて気にせずに、あざとさ全開で男性ウケを狙いました。
 友達の彼氏を好きになってしまって、奪ったこともあります。 
 そんなことばかりしていたら、女友達がいなくなってしまいました。
 でも私は彼氏さえいればそれでいいんです」(Fさん・28歳/デザイン関係)

恋愛のためには、友達を出し抜いて自分が選ばれようとするなど、
友情よりも愛情を大切にする女性は少なくありません。
人生で何を重視するかは人それぞれですから、
友情よりも愛情が大切でも本人の自由です。
しかし、恋愛のために友情を踏みにじるようなことを繰り返すと、
いずれ友達はいなくなってしまうでしょう。
恋愛は結婚するくらいの関係にならないと、いずれ終わりが来るもの。
大切に育めば一生涯続く友情を捨ててまで、恋愛に情熱のすべてを傾けるべき
なのか、よく考えてみるべきでしょう。


仕事が手に付かない

「私は好きな人ができると、恋愛一直線になってしまって、
 ほかのことが手につかなくなります。仕事をしていても、
 うわの空で全然身が入らなくなるんです。お泊りデートした翌日に仕事を仮病
 でサボるようなこともしてしまいます。
 ある日、繁忙期でみんながバタバタしているときに、
 数日休んだことがありました。どうしても彼氏と一緒にいたかったんです。
 でも数日ぶりに出社した時の同僚たちの反応が……。結局その職場には
 いられなくなって、退職しました」(Oさん・24歳/サービス)

恋愛をしていると、仕事などに集中できなくなる人もいます。
人生のすべてが恋愛一色になってしまうのです。
こうなってしまうと、仕事に身が入らず、やる気も起きません。
ミスを繰り返したり、欠勤が増えたりします。
恋愛は楽しい物ですが、周囲に迷惑をかけてしまうのは考えものです。
結果的に自分の首を絞めることになりかねません。
恋愛のために職を失うなんて、勿体ないですよね。


恋愛に充実を求めすぎる

「せっかく恋愛するなら、完璧な方が良いじゃないですか。
 ガマンして苦しいとか、愛を実感できない交際とかは絶対に嫌です。
 だから、会えない日が続くと気分がズーンと落ち込んでしまいます。
 愛の言葉をいっぱいかけてくれないと、彼が私をないがしろにしている気が
 して、悲しくなってしまうんです。でもそれが重たく感じるみたいで……。
 実は彼氏と長続きしたことがありません」(Kさん・25歳/販売)

誰しも経験があるかもしれませんが、恋愛が上手くいっていると気分は上がるものですし、不調だと下がってしまうもの。
多少なら仕方ないですが中には恋愛の充実度で気分が激しく上下する人もいます。
恋人との関係は、常に最高な状態なわけではありません。
あまりに恋愛に振り回されているとパートナーには重たく感じられてしまいます。
なにより、自分自身が疲弊してしまうでしょう。恋愛に100%を求めすぎては
いけないのです。

恋愛は楽しいものですし、人生を潤してくれるものです。だからといって、
恋愛に夢中になりすぎてしまうのは考えもの。
恋愛以外の大切な要素を失ってしまいかねません。
人生には恋愛と同じくらい大切なものがあります。
恋愛思考にハマりすぎないで、バランスを取って人生を楽しみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?