見出し画像

いよいよ病院へGo🏥

25歳会社員、マウスピース矯正始めました。

ここでは、マウスピースをやろうと思ったきっかけ。キレイラインを選んだ理由etc書いていきます(^^)

※ここに書いてあることはわたしの主観と一部公式サイトの情報です。全て鵜呑みにはしないでください。ぜひいろんなサイトを見て比べてみてくださいね!

■ 初回診療

いよいよ、予約した日がやってきました。

まず場所がよくわからず迷子になり、数分遅れてしまいましたが優しく対応してもらえました笑

病院の入っていたビルはちょっと古いですが、病院自体はオープンまもないのでとても綺麗で印象はとてもよかったです。

スタッフの対応も優しくわたしのくだらない質問にも丁寧に対応してくださり感謝です。

診察の流れ

・受付

・問診票記入

・レントゲン

・スキャニング、写真撮影

・カウンセリング

・初回のみの契約書記入


大体45分くらいで終了したと思います。もう少し短かったかも。

私の歯でもある程度治ることを確認。シミュレーションを見せてくれるので安心です。

キレイラインは3回7回10回コースがあり途中で満足したら返金ができます。1回だけ追加というのもあるので安心ですね。

てっきりわたしはもう契約するものと思っていたので大金持ってどきどきしていたのですが、初回の1回2万円分のみ支払えばokとのことでちょっと安心しました。

万が一自分には合わないな〜と思えばそこで終了!とできます。

そもそも1回ってどういうこと?を説明します。

1回=1クール と考えたほうがいいかもしれませんね。1クールは6週間。最初の3週間でソフトタイプのマウスピースをつけ後半3週間はハードタイプできちんと固定していきます。

この6週間で1クールです。道のりは長く感じますが、1クールは意外とあっというまに感じると思います!

マウスピース矯正の注意事項

初回のカウンセリングでマウスピース矯正の注意事項をしっかり説明していただきました。

① 1日20時間以上つけること

矯正中の歯はとても戻りやすいので、食事と歯磨きの時以外はつけっぱなし。

もし、飲み会とかで長時間つけられない時はトイレ休憩とかで5分ほどつけるだけでも違うそうです。

衛生士さんから言われたのは4時間装着できなかったら期間を1日伸ばしてもらえればokとのことでした。

②飲食について

マウスピースをつけながらの食事はできません。まず噛めません笑

飲み物は基本、水か炭酸水のみ。

砂糖が入っているものは虫歯の原因になるのでNG。

色の強い飲み物は着色しやすいのでお勧めしません。薄めのお茶とかならストロー上手く使って飲むこともあります!奥歯の着色はそこまで気にならないので。


マウスピースが出来上がるまで3週間!

次はいよいよ矯正生活スタートです!

NEXT...矯正生活スタート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?