見出し画像

【伊豆は春が良い】さくらの里&伊豆高原桜並木へ行きました!


こんにちは。今回はタイムリーな伊豆桜情報をお届けします!
元々お花見のシーズンに桜を見に行くのが大好きで、地元の桜並木も毎年欠かさず見に行っていました。
今回は界伊東・アンジンの合同魅力である桜バスツアーでもコースに入っている「さくらの里」と、「伊豆高原の桜並木」へ訪れました。
ちなみに桜オープンバスツアーは毎年3月下旬〜4月上旬にのみ限定して行っている恒例イベントです。私がゲストだったら絶対参加したい〜!と思えるような素敵なイベントでございますが、私は休みの日に一人で赴くまま、ドライブへ行きました。笑


【さくらの里】

約40種類、計1500本の桜の木が植栽されている伊豆高原「さくらの里」です。さくら名所100選にも認定されており、伊豆の桜名所として広く知られています。
さくらの里は、大室山の西側山麓40,000平米の広大な敷地にあり、9月から5月まで次々と様々な種類の桜が開花します。
1~2月には寒桜、2~3月には河津桜、3月には早咲き大島桜・城ヶ崎桜・大寒桜・伊東桜・エドヒガン桜、そしてソメイヨシノは例年3月下旬から4月上旬頃にかけて見頃を迎えます。
その後も八重桜が咲きはじめ、夏の終わりからは十月桜なども楽しむことができます。
特に、他の桜スポットでは2月の河津桜が終わってから3月下旬のソメイヨシノまでの期間はあまり桜を見ることができませんが、さくらの里ではこの期間に「大島桜・城ヶ崎桜・伊東桜」などが楽しめるため、伊豆旅行で桜を見たい方にはおすすめです。
一般的なソメイヨシノの他にも数多くの種類が植えられていることから、1年のうちの長い期間で色々な種類の桜を楽しむことができ、まさに桜のテーマパークとも言える桜スポットです。
広めの駐車場もあるため、ちょっとした立ち寄りの観光客はもちろんのこと、芝生の公園で花見をゆっくりと楽しむ人たちも多く、桜の時期は特に賑わっています。
また、さくらの里から見上げる大室山は山頂までリフトで行くことができ、晴れた日には伊豆高原と相模湾を一望することができる素晴らしい眺望が広がっています。
例年、春の桜イベントはソメイヨシノの満開時期に合わせて3月下旬~4月上旬頃に開催され、さくらの里夜桜観賞会(ライトアップ)も実施されています。

伊豆桜スポット総合案内より)

【実際の様子】

2024/04/02の時点では伊東桜・ソメイヨシノがメインで咲いていました!
伊東桜は花吹雪、ソメイヨシノは8割〜9割は咲いていました。(写真下)(伊東桜…伊豆半島の伊東市城ヶ崎で見出されたソメイヨシノ系の品種。)

ピクニック族や犬の散歩族、子供連れやお年寄りまで
様々な人がいました!
左のオレンジテントがコーヒー、プレッツェルの販売真ん中青テントは焼き椎茸(バター醤油の良い匂いでした!)右エメラルドグリーンのテントではお土産用の山葵・軽食でお団子や焼きそばや飲み物を売っていました。離れた場所に自動販売機もあり。

感覚としては平日なら座る場所には困らなさそう、土日で非常に混雑していると混み合っているかも?という印象です。

味噌団子(300円)いただきました!おいしかったです!
こしあんやみたらしもありましたよ〜

【注意点】

駐車場は複数ありますが、近くの駐車場が満車だと遠くの方に飛ばされ
数百メートル坂を緩やかに登った先に案内されてしまいます。
道の途中で休みながら駐車場へ戻られる人もいたので、お年を召した方や足腰が不自由な方にはかなりしんどそうに見えました。


【伊豆高原の桜並木】

伊豆高原桜並木では、例年、3月上旬~中旬頃に伊豆高原駅前の「おおかん桜まつり(少し早咲きの桜)」から始まり、4月上旬頃にはソメイヨシノの桜並木が見事な景色を広げています。 総延長約3kmにわたる伊豆高原の桜並木は伊豆の代表的な桜名所として知られ、多くの観光客で賑わう人気も知名度も高い桜スポットです。 約600本のソメイヨシノが頭上を覆う桜並木は圧巻で、まさに「桜のトンネル・桜のアーチ」のようになっていて、とても見応えがあります。(周辺も合わせると約3000本) また、ソメイヨシノよりも少し早い時期の3月頃には、伊豆高原駅から桜並木入口付近にかけて「おおかん桜」も咲いています。 早咲きの大寒桜からソメイヨシノまで咲くので、長い期間にわたって桜を楽しむことができるのも特徴的です。 駐車場は主に伊豆高原駅付近にある有料駐車場となっており、そこから徒歩数分で桜並木の道路があります。 (国道135号線を境にすると駐車場のある伊豆高原駅は海側となり、その反対側が桜並木通りになっています) 伊豆高原は伊豆旅行でも人気の高い旅行エリアで、多種多彩な温泉宿や観光スポットも数多く、さらに付近には伊東温泉や熱海温泉もあります。 そのため伊豆高原桜並木は、春の伊豆旅行にとてもおすすめできる桜スポットです。


伊豆桜スポット総合案内より)

【実際の様子&注意点】

2024/04/02時点の写真です。ほぼ満開!といった状況で、とても景観の心地よいコースでした!(写真下)この桜並木はずっと道沿いに続いていて、「散歩コース」や「ドライブコース」としてとてもお勧めできます!


いくつか飲食店はありますが、屋台が出ているような雰囲気でもなく、座れる場所もないです。ずっと坂道のため、全部徒歩で回るとかなりキツそうです。駐車場は伊豆高原駅前に数カ所あり。

桜並木は以下のラインのように途中から枝分かれしています。
めちゃくちゃ長いです。

【アクセス方法】

国道135号線を下田方面に南下すると、途中で
「伊豆高原桜並木 300m先左折」という大きな看板が現れます。

しばらくすると左へ左折レーンが現れます(伊豆高原駅方面)
これを左へ。


左へ曲がりずっと進むと、また左へ曲がる道が現れるので、左折。
ちょうどこの交差点には「桜並木の看板があるのですが、車だと見過ごすようなデザインなので注意(私は見逃しました笑)

左折
この看板、、、見逃して
私はグルグルしてしまいました笑


ぜひ春の伊豆で全力でお勧めしたい観光スポットです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?