見出し画像

ポーカーにおけるマナーについて~②~

どうも。


先日も記事にした、
「ポーカーにおけるマナーについて」の
続編を書きたいと思います。
(https://note.com/sana_417/n/n76843dbfff30)

ポーカーには、
「スローロール」という言葉があります。
意味としては、
相手にポットを獲得したと思わせて(スロー)から、
実はそうでないことを知らせて(ロール)、
対戦相手に精神的苦痛を与えることです。
ポーカーで最も嗜みのない行為のひとつです。
場合によっては、
喧嘩や店を出禁になる可能性があります。
僕自身も何度かされたことがあります。


正確な場面は忘れましたが、
その方はかなり酔っぱらっていて、
特に強い印象はありませんでした。

僕はAJoを持っていました。
ボードには「J,J,2,310」が出ていました。
問題はリバーのアクションでした。
僕は、ポット一杯(120$)を打ちました。
すると、その方から400$のレイズを貰いました。
リバーまで、強いアクションがなかったことと、
僕がチップを大きくカバーしていたこともあり、
ALL INを返しました。

その方は、
「これは負けてるわー」と言いながら、
悩み始めました。
約1分悩んだ後、コールされました。
すると、相手は33を持っていました。
3カード対フルハウスで、相手の勝ちです。

僕の落ち度としては、
相手の22や33を考慮していなかったことです。
そこは確かに下手だったところです。

ですが、問題なのは、
相手の発言や振る舞いです。
フルハウスはほぼ勝っているにも関わらず、
コールした後の喜び方や、
相手の感情を逆撫でする発言があったので、
僕は心情的に完全に怒っていました。
ですが、表に出すことはせず、我慢しました。

こういうことをする方は、
お酒で酔っ払っている方に多いかもしれません。
お酒を楽しみながらポーカーを楽しむことはいいことですが、酔いすぎて場の空気やルールを乱すことは、よくありません。
というか、一緒にプレーしたくありません。
こんなことは絶対にやめましょう。
敵しか作りません。


では、また。

By Sana

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?