見出し画像

健康に気遣った1日を過ごした結論

先日、1日何の予定もない日があったので、
ずっとやってみたかったことに挑戦しました。

それは

「健康に気遣った1日を過ごすこと」です。


朝6時に起きて21時には寝室にいるし、
間食も少なく、お酒もタバコも無縁。

健康診断の結果も良好で、
さして困っていることがあるわけではないのですが、
元文化部の私は体力がとにかくありません。

その割によく一緒に遊ぶのは体力と行動力のある友達ばかりで、
いつも気合と根性だけで最後までついていき、
翌日しっかりダウンします。


ライブに行ったら翌日は動けません。



なぜ観客側が倒れる。




筋力もパーソナルトレーナーが思わず笑ってしまったほどなく、
この前は4kgの犬を10分くらい抱っこしていたら、翌日筋肉痛になりました。

友達に「ださっ。」と真顔で何度も言われました。


食生活にもっと気を遣いたいと思うのに、
食べることへの興味は比較的薄い方だし、
料理するのも好きじゃないしで、
普段はとりあえず食べてる感じ。


そんな感じで直したい習慣はたくさんあるので

その日は

・自分のために健康的なランチを作る
・いつもより強度の高いヨガを受ける
・ゆっくりお風呂に入る
・1日2Lの水を飲む

を目指しました。



そんな1日を過ごし、私が出した結論は


この生活、心が不健康になる。



です。(笑顔)



まず「健康的なランチを作る」について。

サラダとスープとタンパク多めの丼ものを作りました。

夕食に作る分には苦ではないのですが、
これを「自分だけのために昼に作る」を毎日するのは無理だなと思いました。

この料理をする時間に別のことがしたい。

既製品に頼ってもいいから、でもできたら野菜とタンパク多めのご飯を選ぶようにしようと思いました。


次。


「いつもより強度の高いヨガを受ける」。

ずっと挑戦してみたかったので、オンラインで気兼ねなく受けられるものを選びました。

60分のプログラムで、
40分を過ぎた頃に心が折れそうでした。

「もう2度としたくない」と思いました。

体力と筋力のない人が無理をしてはいけません。

もう少し強度の緩いものを続けるか、
ストレッチやリンパマッサージにしておきましょう。


次。


「ゆっくりお風呂に入る」

いつもしているのでできました。

なんの苦労もなかったです。


次。


「1日2Lの水を飲む」。

ヨガもあって1.5 Lくらいは飲めたのですが、
ただでさえトイレが近いのに、トイレに行きまくりで大変でした。

水分、多分足りてる。


普段からある程度こまめに何か飲んでいるのだと思います。
意識して増やす必要はないようです。



ずっと憧れていたどこかのモデルさんのような健康的な生活は、
実際にちょっとやってみたら自分にはものすごくハードルが高いことを痛感しました。

この先もまだしばらく元気に楽しく生きていたいから健康に気遣うことはしたいけれど、
健康に気遣うことで心が疲れてしまっては本末転倒。


憧れって1回経験してみると
意外とすぐに手放せてしまうんだなぁ。


とはいえ、

ヨガの時に目の当たりにしたプヨプヨのお腹はなんとかしたいし、

やっぱりライブの次の日にファン側が倒れてるのはどうかと思うので、

自分に合った方法を探して
健康寿命を延ばせたらと思います。



翌日反動でしっかりポテチを食べました。

おかげさまで心は元気です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?