見出し画像

思い込みからくる短気(怒り)に気をつけよう

昨日 知り合いを車に乗せてお買い物にスーパーへ行った時のこと。
駐車場への入り口の前を歩いてる人がいました。
その人を気にしながら入り口に入ったら「ボン‼️」と聞きなれない音が。
「えっ何?」
「何かにぶつかった?」
ちゃんと見てたので不思議になり車を止めました。

確認のため窓を開けたら
いきなり怒鳴り込んできました!
「危ないじゃあないか!
オレが歩いているんだぞ!ぶつかったらどうするんだ。」
私「???」

その人が車に気がついていなかったようで驚いて頭に来て車を叩いたようです。
「私気がついていて見てましたよ。」
そうひと言言ったら
「警察呼ぶか!」ときたので
これは拗れるやばい人かもと思い
「びっくりさせてしまったんですね。ごめんなさい。」とただひたすら謝ったら
なんとか怒りはおさまってくれたようでホッとしました。

少し前にも
レジで勘違いして並んだら
すごい血相で怒鳴ってきたおじさんがいました。
その時も
すぐ「気がつきませんでした。すいません。」何度も謝ったのですが
なんだか短気で怒りやすいおじさんが多いなぁ〜と思った今日この頃です。

どちらも私より10歳以上は年上に見えました。
難しい年頃なのかしら。
あんな怖い顔でいきなり怒鳴らなくてもいいのに。

それにしても怒りがすぐおさまって良かったです。
どちらも もしかしたら私が故意にそうしたのかと思い込んでしまっていたのかもしれませんね。
今回のことであらためて
『思い込みや短気はダメだよ』と教えてもらいました。

ああここで書いてスッキリしました。
気をつけましょうね。

読んで頂きありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?