見出し画像

来年に向けて

先日の通院日に
今までの近況とこれから先の気になることを主治医に話してみました。

自分の管理で気をつけていること
変化について気がついたこと

来年に少し頭においておきたいこと
私の家族に対しての希望
先生に協力して欲しいことなど。

自己管理については
本当に自分なりに上手くコントロール出来ていると思います。
ヤバいかな?と感じたら
すぐに前もって休む。

気になって行きたい!と思っても
身体に相談する

ここ最近の自分の行動とエネルギーのチェック
そして睡眠時間や休憩の取り方

そんなことを意識してますので
無理はしないようにしています。


問題は私の主人です。
統合失調症と診断されたのが28歳頃。
それからもうすぐ63歳になるわけです。

たくさんの薬を飲み続けて35年。
本当に良く頑張ってくれてます。

途中入院したり 再発して幻聴がひどくなり仕事に行けなくなったり。
本当にいろいろありました。

その主人のことで最近気になることがいくつか出てきています。
認知機能の低下です。

年齢的にも多少の物忘れはあるものだと
私のことを振り返ってもあるのですが
それとはまた違うものが出てきています。
今までとはなんか違う違和感。

私の違和感はとても重要なんです。
いつもこれに助けられました。
これもこれから先の課題になること間違いなしなので
そうなる前に出来ることを主治医に相談しました。

最初は時期は違っても三人とも同じ病院に通っていました。
途中から私と息子は違う病院に変えてもらっています。
主人をそのままにしたのは
だいたい安定していたからです。
そしてひとりで通うこともできていたからです。

最近の違和感や変化を感じたので
次回の主人の通院日には
私も同伴することにしました。
そして最近の気になることをお話しして
今後のことを考え
同じ病院に転院させてもらおうと考えています。

相談員さんが同じ方が間違いなくスムーズにいくからです。

いずれこんなこともあるだろうと想定してはいましたが
それはどうも今になったようです。

家族の年齢 そして周りの環境など
その都度変化していきます。
どうしたら少しでもスムーズに対処出来るか?
これってとても大切なことだと思います。

この年末年始
ゆっくりと家族と話し合い
安心して過ごせるよう
私も新たな自分に挑戦していこうと思っています。

どうなるかと見えない先を怖がったり 
不安がるより
今自分が出来ることをひとつひとつやっていく行動が後々に繋がり
そして不安は小さくなっていくのです。

ひとりで抱えない
相談できる場所で正直に話す

世の中にはまだまだ知らないこと
わからないことが沢山あります。
思い込みは視野を小さくするばかり。

さぁ 考えるより動く
これが1番

でも鬱な症状の時は
ゆっくり休んでしっかり充電ですよ❣️
焦ってはダメ
充電いっぱいになってから動いてね。

お正月は念のため
たっぷり充電しときまーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?