見出し画像

自分を大切にすること、それが一番の優しさ



双極性障害を抱えていると、気分の波が激しく、日常生活がままならないと感じることがあるかもしれません。

でも、無理に「普通」に合わせようとしなくて大丈夫です。

私たちが本当に必要なのは、他人の期待に応えることではなく、自分の心と体をいたわることです。

日々の中で、調子が良いと感じる日もあれば、全く動けない日もあるかもしれません。

そのどちらの日も、あなたが持つ「今の状態」として尊重されるべきです。

自分を責めることなく、「今日はこれでいいんだ」と受け入れてあげましょう。

自己肯定感は、少しずつでも育てていけるものです。

心が重く感じる日には、どうか無理をせず、休息を取ることを許してください。

そして、調子が良いと感じる日には、小さな喜びを見つけることに意識を向けてみてください。

あなたのペースで、ゆっくりと前に進んでいけることが何よりも大切です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?