見出し画像

「あなただから撮れる素敵な世界」をこの1枚に


私は 自称「ご近所おさんぽフォトグラファー」。

車もない☝️

カメラもない✌️

パソコンもない🙌


撮影カメラはiPhone13(proではない)
三脚は1日2万歩平気で歩けるムチムチの脚。


スマホひとつで 気の向くままに散歩して、
季節を感じる風景の写真を撮る時間が、
私にとって一番夢中になれる時間です。

この楽しさを伝えたいなぁ...と思いつつも
うまく言葉にできずにいたところ、
分かりやすく表現してくださっている方の記事を見つけました。


本当にその通り!と共感し感動したので、引用させていただき、ご紹介したいと思います。


親睦さんのおっしゃる通り。

もちろん、〝映えスポット〟と呼ばれるような場所には人を惹きつける魅力が盛りだくさん。


インスタで見つけた映えスポットにお出かけし、同じ構図で撮ってみることも、あえて違う角度から撮ることも、とっても楽しいです。


わざわざ遠出せずとも、ご近所の何気ない風景が、撮り方次第で映えスポットになると気づいたとき、新たな楽しみを見つけた!と心が躍りました。

希望の光



近所の小さな公園を通るたびに思うのですが、
同じ場所でも、季節や時間帯、そして自分のマインドによって全く異なる雰囲気なのです。



いま自分が居る場所、見えている景色の中で
〝どこをどう切り取るか〟は限りなく自由であり、

「私はここに惹かれた!」

という感性に焦点を当て シャッターをきることができるのは、他の誰でもなく、私なのです。


今この瞬間だからこそ撮れるオリジナルの写真が、「この世は素敵で溢れている」という気づきと幸せを写し出してくれます。


私は、季節ごとに自分で撮影したお気に入りの写真をiPhoneのロック画面にして、年末には厳選した12枚で翌年のカレンダーを自作します。

ここらで自称おさんぽフォトグラファーのお気に入りをご紹介。

❶秋の早朝


❷秋の夕暮れ


❸真冬の早朝

※この3枚はすべて同じ公園です。



住宅街にある ちいさな公園で
早朝や夕方に、iPhone片手に不審な動きをしているのは私です。笑


先日は、お散歩中のワンコに吠えられました⚡️🐕



待受画面やカレンダーにするとこんな感じ。

iPhoneロック画面
2024年のカレンダー


この自己満足ワールドが、私にとって
自由と幸せを実感できる最高の遊びです。


素敵なもので溢れているこの世の中で

「私は特にこれが好き!」

という感性に素直になり、
お気に入りをたくさん創っていきたいです。


風景の写真を撮るのが好きな人、
人物を撮るのが好きな人、
食べ物を美味しそうに撮る人、


みんな素晴らしいと心から思います。

写真って、カメラ機材の有無や技術に関係なく、
自由で楽しみ方は無限大なのです。

ど素人の私から 写真を楽しむヒントをお伝えするならば...



「あなただから撮れる素敵な世界」を
もっともっと楽しんでほしいな。って思います♡




最後まで読んでいただきありがとうございます。

好きを集めた こちらのアルバムもぜひチラ見していただけたら嬉しいです。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?