見出し画像

人事OL、遊びゴコロを持って おしごとへ

社会人10年目、
「無難な通勤バッグ」をやめました✨

新しいバッグを持って お仕事へ向かう朝は
いつもより足取り軽く、夏の眩しい青空と同じくらい清々しい気分でした🌞



「無難な通勤バッグ」って なんぞや?


2年ほど通勤で毎日使っていたトートバッグが
お疲れモードを醸し出してきたので、通勤用バッグを新調しました。


いつもなら 黒系やベージュ系といった無難なカラーでA4サイズが入るものを選んでいたのですが、

「無難ってなんだ?そんなの知ったこっちゃないわ〜🤷」
と心のこびと(ギャル)の声がしたので、ちょっと珍しいデザインのバッグを選びました

いざ、開封の儀✨

開封の儀✨はじめるよ〜✴︎



\ New bag /


オンラインではグレーと表記されていたのですが、現物は グレーというより、ネイビーとパープルも混ざったような 独特なカラーでした🪻
(イメージしていたものより自分の好みに合っていて歓喜🙌)


さりげない遊びゴコロ🌿


決め手となった 
私のココロを掴んだポイントがこちら!

Pastel♡


こういうところがスキ。



私の普段のお仕事は、会社の人事に関する部署で
お堅い雰囲気の中でマジメに(というよりも業務に追われて)過ごしています。

忙しさで焦ることも多いし
職場のピリピリとした雰囲気に窮屈さを感じて息が詰まるけれど、
そうした環境に不満を抱くだけでなく、自分の中で 柔軟性や遊びゴコロをどこかにもっていたい。


そうじゃないと心身ともに健やかになんていれない。


そんな私の本音がこのバッグを選ぶきっかけの1つになったと思います。

遊びゴコロは 表ではなく あえて側面に。

自分だけのお気に入りが ここにある。

私はこれが好き!というものを1つ持っているだけでとっても嬉しい気分になれるのです。幸♡


ピリピリの中でもニコニコでいたい!

自分で自分のご機嫌を取って
にこやかに過ごすのって、とってもたいへん。


周りの人のご機嫌が気になったり
トゲのある言い方に なんで🥲?って思ったり

はたまた
無意識のうちに自分の振る舞いが周りに嫌な思いをさせてないだろうか....と気になってヒヤヒヤする日々。

感情の浮き沈みを受け入れた上で
「上機嫌であることはマナーである」と自分自身に言い聞かせて 姿勢を正すことと同じくらい大切にしています。


実際はうまくいかないことだらけ。

それでも
気分が上がる音楽を聴いたり
好きな色の服を着てみたり
日常使いするものをとびきりお気に入りのものにしてみたり。

プチアクションを取り入れるだけで
今日1日分のエネルギーが湧いてきて
気づくと1日が無事終わっている🌛

そうやって

「今日も1日を生き延びた〜!🙌🍺」を

あと何十回、何百回も積み重ねていくんだろうな〜


🤍

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?