見出し画像

キャッシュレス決済についていけない夫婦

昨年、消費税増税に伴う軽減税率対策として、POSレジを導入しました。
あれこれ調べまして、Airレジさんを導入いたしました。そして、同時にAirペイというキャッシュレス決済も導入いたしました。

実は我が家、買い物はもっぱら現金派でした。もちろんクレジットカードは持っていてネットで買い物するときは使用するのですが、外で買い物をする時は喜んで現金払いです。自分がいくら使っているかわかるし、お財布の中が寂しくなったら節約できるし。クレジットカードはいくら使ったかわからなくなって散財しそう(実際にネットで散財したりして)だし。なので、店のレジにもキャッシュレスを導入する気持ちになれなかったんです。実はキャッシュレスって店側は手数料を3%ちょっと取られるので、うちみたいな小さい店にはメリット少ないなぁと思っちゃっていました。

でも、どうやらお国がキャッシュレスを推奨していて、消費税増税の昨年10月から今年6月までキャッシュレス決済すると2~5%の還元があるという情報をゲット。そしたらお客様もキャッシュレス決済したいよな、うちも導入したほうがいいかな、というわけで導入いたしました。

審査が通るのにある程度時間がかかりましたが、比較的スムーズに設定も済み、キャッシュレス決済スタートしました。
が、ここで時代に取り残されている我が家は困りました。クレジットカードっていっぱい種類があるね。今はやりの〇〇payって使ったことないね。お客様はスマホをかざすのかな?QRコードってどうすればいいの?そもそも、うちの店で使える決済方法ってなんだ・・・?すっかりキャッシュレス難民です。

これはまず、自分でも使ってみないとわからないな。アプリをダウンロードしてみようか。よし、やってみよう!と思ったものの・・・LINE payとかpaypayとかメルペイとか、いろいろあるけれど、どれがいいんだ?みんな全部使ってるのかな?でもそんなことしたら何が何だかわからなくなるよね・・・。

と言いながら1年以上たってしまいました。今は店の会計ではクレジットカードと交通系ICカード決済はだいぶ慣れました。時々レジが固まってお客様をお待たせしてしまい、背中にびっしょり冷や汗をかきますが、何とかかんとか使っています。
でも、実は店でまだ1回もQR決済でのお会計をしたことがないのです。自分で買い物する時も使ったことがありません。
1度、お客様に「QuicPayで」と言われ、動揺を隠しながらお会計したことは内緒です。iPadからかわいい声で「QuicPay」と聞こえた時は心の底から安堵し、お客様が帰られた後、夫婦で「QuicPayって言ってたね♬」と感動していたことは内緒です。
・・・っていうか、そもそもQuicPayってどういう仕組みなんだろう?ApplePayとGooglePayもよくわかりません(多分この二つはうちの店では使えなさそう)。

そんなわけで、いつまでたっても終わらない宿題を抱えて、キャッシュレス決済の時代の波に乗り遅れている夫婦がここにいます。今年の目標はキャッシュレス決済に詳しくなること。そして、どこかで買い物する時に「paypay」とかわいい声を響かせることです!

お読みくださりありがとうございます。もし宜しければサポートいただければ嬉しいです。サポートいただいたお金は、店のバリアフリー計画に大切に使わせていただきますm(__)m