見出し画像

歯列矯正はつらい?ワイヤー矯正を付けて2週間たった感想

2週間ほど前から歯列矯正を始めました。

目的は「美容」のため!

男性も美容に気を使う時代と聞いてるので、流れに乗ってみました(/・ω・)/

正直言って、私は歯列矯正の事をあまり調べずに「2年くらいワイヤー付ければ歯並び良くなるんでしょ?歯並び良くなったらモテモテ!」くらいの気持ちしかありませんでした..

軽い気持ちで歯列矯正を始めましたが、想像以上な地獄が待ってました...

今回は歯列矯正についての、体験談をお伝えします。

●こんな人に見てほしい記事です
・歯列矯正に興味がある人
・歯列矯正の体験談を知りたい人

歯列矯正はすぐに始められない!

歯列矯正は、人によってすぐには始められません。

実際に私も初診から器具を取り付けるまでに2.3か月掛かりました...

その間いったい何をしてたのでしょうか?

具体的には以下のことを行ってました。

  1. 虫歯の治療

  2. 銀歯の取り外し

一つずつ解説していきます。

1.虫歯の治療

矯正を始めると、虫歯の治療ができないため、全ての歯をチェックしました。

幸いにも私は虫歯がなかったですが、友人は虫歯があり、その治療にかなりの時間を取られています。(神経抜くレベルだったみたいです...)

虫歯があると、歯列矯正開始が大幅に遅れるので、事前に治療を受けましょう。

2.銀歯の取り外し

私は銀歯が4本あります。矯正治療を始める際は、銀歯を外し仮歯をつけます。

これがめちゃめちゃ時間かかりました!

単純に銀歯を取るだけではなく、歯の掃除も行うため、1本につき2.3回の通院が必要でした。

そのため10回ほど、通院して銀歯の取り外しが完了...歯医者にここまで通ったことないので単純に大変でした( ;∀;)

そしてもう1点、歯列矯正を始める際にビックリしたことが...

歯を抜く必要がある

これは、人によりますが、歯を抜く必要があります。

理由は、歯を動かすスペースを作るためだとか...

私は上の歯が出っ歯で下の歯がガタガタなので、歯を抜くのが必須と言われました。
(もちろんお金を払う治療前に言ってくれましたよ!)

そして上下の歯を合わせて、4本抜歯…

麻酔のおかげで痛みはないですが、健康の歯を抜かれるのは、ちょっと悲しくなりましたね...

ただこれで事前準備が完了!ようやく矯正器具を取り付けます。

矯正器具を取り付けたら、口内環境が最悪に...

歯医者や人によって違うと、思いますが私は最初に上の歯だけに、矯正器具を付けました。

矯正器具を付ける時間は、大体40分。特に痛みはなくささっと取り付けてくれました!(^^)!

取り付けられた後の感想は「なんか違和感あるけど言うほど大丈夫...?」と思いました。

先生から「取り付けて数時間から痛みが始まり、数日間は固いもの食べれないと思うので注意してください」と言われ、帰宅しました。

物を噛むと痛みが...

そして数時間後...歯を噛むと痛みが増し、とても物が食べられる状態じゃなくなりました;;

特に前歯の方が痛すぎて、物を噛み切れません...

具体的にはレタスを噛んだら、噛み切れずに諦めるレベルです。

この痛みは数日続きその間に食べたものは以下の通りです。

  • ゼリー

  • ウィダー

  • プリン

完全に病人ですよね...ただ体は正常なので、おなかはとても空くのでかなり地獄でした...

そしてもっと最悪なのが「口内炎」ができる事です。

器具を取り付けると、いろんなところにあたり、口の中を傷つけ口内炎が出来ました。

しかも1か所ではなく、数か所に...( ;∀;)

治る様子がなくて、口内環境は最悪の状態です。

ただ唯一の救いは、何もしてないときは、全く痛みを感じないことです。

虫歯だと、ずっとズキズキしますが、歯列矯正は噛まない限りは、通常通りに生活できます。

また、1週間もたてば、痛みもなくなり固いものも食べられます!

久々にから揚げを思いっきり食べたときは、感動しました(#^^#)

口内炎以外はなんとかなる!

2週間歯列矯正をした感想は「口内炎以外は慣れる!」でした。

本当に口内炎だけは、何とかなってほしいと思ってます...

まだまだ結果は出てませんし、今後もつらいことがあると思いますが、歯がキレイになるのを楽しみに、歯列矯正を頑張っていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?