見出し画像

三行日記 7/14

今日は少しうれしいことがありました。

僕は普段から人付き合いが下手くそで、人間関係にいろいろ悩みを抱えていてストレスに思うことも多くありました。
そういうストレスの中でたくさん、色々考えていたんです。

そして、気づいたことが一つありました。

それは、好きでもない他人に「嫌われたくない」からと勝手に愛想を振りまき、勝手に気疲れしているということ。

本当にバカバカしい話です。

仲良くなりたいわけでもないのに他人の自分に対する評価を気にして、勝手にストレスを抱えていたんですから。

他人にとっても、僕が「仲良くしたい対象」でないならば僕を気にすることもないし、何か思うこともきっとないでしょう。

他人が考えてもいないことを僕は勝手に妄想し、自分への評価に不安がっていたわけです。
ある種「自意識過剰」状態だったのです。

それに気づいてからは自分が本当に仲良くなりたい人、仲良くしてくれる人とだけ会話を頑張ってみることにしました。
それ以外の人とはテキトウに接しておく。
「嫌われても別にいいや。仲良くしてくれる人が一人いるなら。」
それくらいの気持ちで会話をします。

そうすると、その内気持ちがフッと軽くなりました。

俺にはあの子がいるから。って思えるようになったんです。

一人の子に依存しているような状態で、一見危険のような感じもしますが自分の「居場所」を感じれることはすごくいいことだと思ってます。

人は「居場所」を探し求め、「居場所」に安心感を感じる生き物です。

どんなかたちであれ、「居場所」を感じることができるのは幸せへの第一歩なのです。


明日からはもっともっと仲良くなりたいです。


今日の三行日記

*いつもより友達とたくさん喋った。
*pubgをすこしやっておもしろかったけど難しくてやめた。
*友達に笑ってもらった。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?