見出し画像

今だから家でこもりながら聞くべき音楽

 外出機会が圧倒的に失われている最近ですが、家でこそ聞くべき音楽があるというか、正直音楽の聴くべき時期やタイミングなんて無いから気にせず好きな音楽を聴いて楽しんで欲しいのですが、人に薦める機会や自分で整理するタイミングというのは間違いなく存在しているので、この機会にメロウでアンニュイでチルアウトな横文字を並べる感じでいい感じの音楽を紹介したいと思います。

 普段ショートショートを書く際には、大体音楽から着想を得ている事が非常に多く、意識しているのが半分とたまたま普段音楽ばかり聴いていてそこからモーメントが発生しているだけというのはありますが、創作に置いて音楽は超絶重要な役割を持っていると僕は思っています。アルコールやドラッグと基本は変わらない物で、自分酔いという言い方をよくしていますが、いかに”入り込む”事が出来るかが重要なんじゃないかなと思います。
 格好つけてるとか恥ずかしいとか客観視した時点でもうそれは恥ずかしい行為で、御託を並べてる暇があったら感性で音楽を受け止めて、正直皆が好きな音楽が嫌いでも全然おかしくないし、安心すべきです。人は人とズレている事に異常な恐怖心を持ってるように感じますが、100人いたら100人の感性は全員違うので音楽位は自分の好きに聴いて楽しむべきかと思います。
 人に聴かせる物、聴かされる物はそれとはちょっと違うかもしれないですが、自分で楽しむ物だけは自分に正直になって欲しいなと思います。下記する音楽がくっそつまんねぇじゃんと思っていただいても超OKです。それがあなたの感性です。僕は胸を張って最高だぜって言えますし。あなたにはあなたの胸を張って最高だと言える物が絶対に存在しています。
 御託並べました。

・ONEMAN · 蓮沼執太フィル

 正直、アルバムに収録されているテイクよりこちらのライブテイクの方が好みで100万回位聴いてます。やさしさとか落ち着きとかがある様に感じるのに間違いなくドライブ感や高揚感があり、体が動いてしまう様な不思議な楽曲です。若いのにこんな完璧な音楽を作れて人生楽しいんだろうなと嫉妬しましたが別に作曲家をやってないので嫉妬するのが意味不明だなと思う位良い曲です。聴いて。


・Soulful · L'indécis

 2018年あたりから爆発的に普及したローファイHIPHOPの中でも得に気に入っていてショートショートでも入れ込んでしまった曲。ランデシって読むらしいです。まさにアンビエント的なラウンジとかカフェとか家で窓開けて空気入れ替えてる時にでもコーヒー飲みながら流れてるとテレビ的というかドラマ的というか、良く出来た風景の中に入れるんじゃないかと思います。外より家で聞く音楽の典型だなと思う。これで踊りはしない。


・One Temperature · MONDO GROSSO

 家に居なくてもどこでも聞いてゆったりとしながらテンションが上がってしまう音楽といえばこの音源です。
 皆が大好きなシャカゾンビのBIG-OことOSUMIが突然ミュージックシーンに帰ってきて、しかも一切錆びれてないラップを聞かせてくれただけでもうこの音源に圧倒的な価値があるんですが、全部主観です。MONDO GROSSOの話を全然してないけど普通にいい曲なのでいい曲です。踊れます。


・Iambic 9 Poetry · Squarepusher

 10代の頃、好きな音楽はSquarepusherですといえばオシャレで頭が良く見えると信じてました。今でも信じてますが。
 夜中に部屋の電気を消して窓から零れる街頭や街、月の光を浴びながらこの曲を聞くとトリップして自分の世界の中にグっと入る事が出来ます。今夜試したい音楽と環境によるトリップです。恥ずかしい、バカじゃないのとか思う人は思った人が恥ずかしくてバカなので入り込んで浸ってみて下さい。キマりますよ。

 ヘッダに並んでいる笹川さんの曲も非常に良い曲ですが暗いので暗い音源だけを紹介する気になった時に紹介します。興味ある方はyoutubeに公式で上がっているので是非。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?