見出し画像

月に一本、映画とゲームのエンディングを見るという話-20年6月編

 家から出ない日々が続いております。緊急事態も一旦解除されてはいるけども、感染者は日に日に増えていった結果、週3在宅週2出勤という状況も週1日のみ出勤するという状況になっていっています。正直在宅仕事に慣れてきた為に下手に出勤するより、家に居続ける方が動きも良くなってきました。出勤するなら出勤する、在宅するなら在宅するではっきりさせた方が仕事の能率は上がるなぁと思います。
 まぁ、それは置いておいて、先月は延々と3DだのUNITYだのVRだの言っていて、本当に毎日触っていたのでゲームを殆どしていませんでした。週6でVRして、OuterWildsはプレイしていましたがクリアしたのが今月なので6月にクリアしたゲームではないです。後映画も見ていないのでなんともはや。そんな状況なのにSteamサマーセールで12本もゲームを購入していました。なんとか消化していきたいと思います。
 と言う訳で、一応クリアしたゲームはあるのでやっていきましょう。

・食用系少女 Food Girls

画像1

 台湾のSimon Creativeより開発された食品擬人化プロジェクトの中の一作品。steam公開当時よりずっと気になっていたけれども、当時は日本語化がされておらずに、指くわえてましたが気が付いたら日本語化されていたのでプレイしました。内容はパラメータ系経営シミュレーションで、クリアだけなら簡単ではあるが実績解除のノルマを達成しようとすると、途端に油断の出来ない厳密なゲームになり、非常に楽しめました。全キャラ攻略だけじゃなく、全実績解除するまでやるとは思いもしなかったけれど、それくらい楽しめました。続編やVRコンテンツもあり、まだ展開する余地もありそうなので続編が楽しみです。VRコンテンツはもう遊んだので色々と処理し終わったら続編を遊びたいと思います。
 るーろーはんちゃんが色々あってデザイン変わったけれども皆可愛いので問題ないです。えっちなゲーム出て欲しい。


・Rez Infinite

画像2

 僕はレズビアンが好きなんですが、例に漏れずRezも好きです。言わずとしれた光と音の水口ゲーです。
 移植前のRezは割とやりこんだんですが、VRでもやりたいと思い購入しました。ある程度やっていたおかげで、初回プレイでそのままクリアしてしまい、AreaXもそのままクリアしてしまいました。
 まだVR作品で始めた時期に作られたゲームなだけあって、ちょっと操作感がわるかったり、自由が利かない感じがありましたが、とにかく音と光の演出が視界いっぱいに広がってるのは非常に良い。トリップ出来る。気持ちが良い。水口ゲーはやっぱりこれだよなって感じさせてくれた作品です。クリアがないので書いていなかったけれども、テトリスフラッシュも購入済みで、一応キャンペーンにあたるコースは全部クリア済みではあります。そちらはクリアが一生無いゲームだと思ってるので割愛するけれども、とにかく演出と気持ち良さに重点を置かれている体感型の映像音楽作品だと思っているので、そういうのが好きな人はぜひプレイすべきだと思う。現代のMEGADEMOだよ。


・MuseDash-Sayファンファーレ達人

 たださむさんがフルコンしただけです。
 定期的に流行ってる印象のMuseDash。セールだと本体が300円程度で購入できるので、気軽に遊び始めれるのも非常に良いです。ホロライブコラボでフブキの曲が移植されたので久しぶりにフルコン出来るまで粘着してフルコンしたよっていう記念に。

・Steamサマーセールで買ったもの
 サマーといえばサマーセール、サマーセールといえばゲームだよ。
 *Golf It!
  友人とゴルフすっぺかといって購入
 *Getting Over It with Bennett Foddy
  友人と並走するかといって購入。並走したが2時間程プレイして
  一旦ギブアップ。二度とやらないと思う
 *Super Meat Boy
  先日ダックソウルでやった友人4人で初見並走する為に購入。
  そのうちやります。
 *The Red Strings Club Launch
  正直もういいだろと自分に言い聞かせながらもつい購入してしまった
   SFサイバーパンクドットADV。バーチャバース終わったらやります。
 *Soundboxing
  VRで身体動かすのにお勧めと言われ購入。面白いです。汗かくよ。
 *killer7
  グラスホッパーのゲームはやらなくてはならないと思って購入。
  導入だけ少し触ってみたけれども、超グラスホッパーしていて満足。
  バーチャバース終わったら次はこれやります。
 *Rez Infinite
  クリアしたよ。
 *Master Of Pottery
  陶芸できる。絵がキレイ。壺作るだけかと思ったら展示したり、
  経営したりも出来る事がわかって結構凄いゲームかもしれない。
  無心になりたいときに遊びます。
 *Beat Saber
  セールじゃない。VRの身体動かす系のゲームはもうなーって思って
  いましたが我慢できずに購入。やっぱり一番出来が良いと感じる。
  やっていてめちゃくちゃ面白いけれども、部屋が狭いのでもっと動いて
  遊びたいなって思います。買い。
 *TOKYO CHRONOS
  VRやってる日本人なら絶対触るだろうと思ってやっぱり購入しました。
  VRのノベルゲームではないんだけれども、そういった前提があるゲーム
  で、どういった表現があるのかも非常に気になっていて勉強したい部分
  も非常に大きいです。これも近いうちに。
 *Project CARS 2
  ずっと車ゲー欲しいなと思って購入したが、あまりにリアルすぎて
  操作が全くできない。PGRとかTDUとかもっとカジュアルなのをやる
  べきだった。後VR視点はめちゃくちゃに酔う。
 *Summer Sale
  SteamサマーセールでSummer Saleを買う事自体がもう入れ子構造に
  なっていて、Summer Saleはゲーム内でセールになっているゲームを
  散々購入できる購入意欲を解消するのにうってつけな作品だが、
  すでにそれはゲームの中でゲームを購入するゲームがsteamで
  販売されていてそれを購入する事自体がもうゲーム体験であって云々
  みたいなアレ。ちなみにサマーセール中じゃなくてもサマーセールは
  購入できます。

以上。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?