見出し画像

003 | CES 2022 -モビリティ編

ポッドキャスト「Samurai Z」のエピソードノートです。番組中で取り上げたトピックについて解説します。
番組ページはこちら→https://anchor.fm/samuraiz

CES

CES(シーイーエス)は、毎年1月Consumer Technology Association (CTA)が主催し、ラスベガスで開催される電気機器の見本市。展示会には多くの新製品が出品され、プロトタイプやコンセプトの発表も多数見受けられる。

Sony VISION-S

「移動空間に心揺さぶる体験を。そして地球に、社会に、次の時代の豊かさを。」をコンセプトにソニーが推し進めるEVプロジェクト。ソニーが得意とするセンシングやオーディオ、コンテンツなどの技術が随所に応用されている。CES2022で市場への本格参入が発表された。

IP (知財)

IP (Intellectual Property) は知財のことを指し、発明やデザイン、著作物など、人間が創造的活動により生み出したもの、楽曲やデザインといった芸術分野の作品が含まれる。番組内では音楽や映画、ゲームなどのコンテンツをさして使用している。

Life Space UX

「Life Space UX」は、リビングや寝室をはじめとする空間と機器の持つ力を合わせることで、新たな体験を創出する2015年に始まったソニーの取り組み。オーディオ、ビジュアルと機器のジャンルを超えて展開しており、4K超短焦点プロジェクター、LED電球スピーカー、グラスサウンドスピーカーなどが発売された。

バンライフ

バンライフとは、「バン(VAN)」と「ライフ(LIFE)」を掛け合わせた造語で自動車での生活を中心としたライフスタイル全般を指す。2008年の金融危機を経てバンライフを送る中高年の生活はドキュメンタリー映画「ノマドランド」にも収められた。

ヤフー「どこでもオフィス」の拡充

ヤフーは居住地や交通費の制限を撤廃した、新たな人事制度を導入すると発表した。社員は日本全国どこからでも勤務できる上、好きな移動手段で通勤できるようになる。これにより、出社が必要な場合は、飛行機や新幹線を使用しての通勤が可能になり、場所に囚われることなく、仕事場所が選択できるようになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?