見出し画像

新型発表?任天堂スイッチダンボールモデルを作る

新型モデル発表?任天堂スイッチダンボールモデルを作る

ダンボール仕様のニンテンドースイッチを作ってみました。
大きさはモニターサイズに合わせて1メートル幅を超えるものになり、今回製作したのは本体以外にもJOY-CONのLとR、switchドック、さらにゲームスーパーマリオに登場するアイテムも。


SWITCHのタイトルロゴも段ボールで作り本家の新型発表トレイラー(記事下部にリンク)のように上下に動くようにして音も音質を調整しそれに近くしました。
こちらの動きはCGではなく、後ろから人が手で上下にタイミング良く動かしています。
実際に撮影中に裏から操作するのですが、最初に上にホップしてから右側のコントローラーが降下し、左コントローラーと高さが揃ったときにバウンドするという複雑な動きなのですが、これを手でタイミング良く動かして合わすのに何十回も撮影し直しました。実際の仕上がりはどうでしょうか😄

SWITCHロゴ

画面は吸い込まれて、オーロラとダンボールモデル(英語名cardboard)のロゴは全てCGで作りなかなかかっこよく出来たかなと思います。

段ボールモデル発表

SWITCHタイトルから新モデルロゴのここまで新型有機ELモデル発表のPVを参考に再現してみました。

スイッチでマリオオデッセイ

大量の段ボールからコントローラJOYコンを作っていきました。

ダンボールのカット

SWITCHのコントローラーの側面やボタン類も全て細かく作り込み、ディスプレイ部分の接続レールまでしっかりと造ってみました。JOYコンと本体が接続できるようにレールの凹凸も細かく調整してあります。

コントローラーのジョイント部分

スイッチのコントローラーはボタンは一が左右非対称なのでそれぞれ細かく設計し作りこみます。
また、ボタンもコントローラー内部にゴムやバネを使い、押下することで上下反発しジョイスティックもバネで上下左右動き元の姿勢に戻ります。細かい動きを動画ではあまり使ってないのが少し心残りですが。

コントローラー右と左

ディスプレイ枠も左右コントローラのジョイント部分や、上部のスピーカーやモノラルジャック穴、ボリュームボタンと電源ボタンまで作り込みました。

ディスプレイ側面
ディスプレイ上部

オマケでスーパーマリオシリーズの必須アイテムであるハテナボックスとコインまで準備してみました。実はコインも上部の穴からポーンと飛び出るようになっています。

ハテナボックス

侍さんをイメージしたレトロなドットデザインのキャラも登場します。イメージはマリオに寄せて結構かわいい感じになって凄く気に入ってます!

ちなみに気付きにくかったかもしれませんが、SWITCH本体とは別に巨大なSWITCHドックも作ってまして動画中に少し映ってます。せっかく作ったドックが余り映ってなくてこれも少しもったいなかったかなと。

侍さん

動画中ではゲーム音も沢山そして賑やかに入れてノリノリ🕺になりました。観て笑って頂けたら嬉しいです😆

👇チャンネル登録もどうぞよろしくお願い致します。
https://www.youtube.com/c/SamuraiSun

【使用道具】

●ポキ 安全刃折処理器 OLFA SEFETY BLADE DISPOSAL CASE

https://amzn.to/3DvKNOC

●OLFAカッター

https://amzn.to/30wHUi3

●OLFAカッター替刃

https://amzn.to/3nreaw9

●OLFAカッターマット

https://amzn.to/3eorZ9k

【撮影機材】

ソニー フルサイズミラーレス一眼 α7 III ボディ ILCE-7M3, ブラック【追いかける瞳AFで撮り逃さない】

https://amzn.to/3GeOs4v

タムロン(TAMRON) 28-75mm F/2.8 Di III RXD ソニーEマウント用(Model A036)

https://amzn.to/3rC4aTb

●スタンドWT803(amazon)

Amazonベーシック ライトスタンド 照明スタンド アルミニウム製 2.1m ケース付き

https://amzn.to/3abx2ba

●ZV-E10(amazon)

ソニー レンズ交換式 VLOGCAM ZV-E10L B パワーズームレンズキットブラック Vlog用カメラ Cinematic Vlog シネマティック(ボディ+キットレンズ:E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS)

https://amzn.to/3kk8LW3

●GP-VPT2BT(amazon)

ソニー SONY ワイヤレスリモートコマンダー機能付シューティンググリップ GP-VPT2BT

https://amzn.to/3khhSqC

【提供楽曲】

音楽はEpidemic Soundのものを使用しています(初月無料)

https://www.epidemicsound.com/referra...

【侍さん関連サイト】

●YouTube

https://www.youtube.com/c/SamuraiSun

●ブログ

https://note.com/samuraisun

●ツイッター

https://twitter.com/SAMURAISUNCB

●インスタグラム

https://www.instagram.com/samuraisuncb/

#ダンボール工作
#スイッチ
#SWITCH

Nintendo Switch - OLED Model - Announcement Trailer

本家本元の任天堂スイッチのトレーラー映像はこちらです!👇

●アヒル出現クイズ「レベルS」

動画中にかわいい黄色い「アヒルちゃん」が一瞬登場していますので、どのタイミングで出るか是非探してみて下さい。


それでは、侍さんYouTubeチャンネル▶️でお会いしましょう

侍さん SAMURAISUN 段ボールクリエイター cardboard creator 段ボール工作

👇Twitterもフォローよろしくお願いいたします


ダンボール工作の楽しさをもっともっと動画で発信したいです!サポート頂けましたらダンボール工作の動画制作費用と専用スタジオを作るために大切に大切に使わせていただきます。 侍さんの応援よろしくお願いいたします。