見出し画像

御朱印の最新情報からインターネット文章術まで!2年半で4回目の北海道での研修!@北海道神社庁

2024年3月18日は、北海道神社庁一区(札幌中心)向けの研修会で、
①御朱印をブームではなく、文化として続けていく方法
②神社の魅力を伝える文章術
 について、
質疑応答含めて、2時間半お話させていただきました。

全国、どこへでもお話しさせていただきます。
omotenashi@hotokami.jp までお問合せください。

今回で、北海道では4回目の研修です。

21年秋に稚内にて青年会向けの講演を2講義させていただいた後、神社庁の支部ごとの研修会にて、札幌→旭川→札幌(2度目)の研修となりました。

北海道はホトカミの公式登録神社数が全国No. 1で、
50社以上登録下さっています。

前回の「神社のファンが増える3ステップ」「インターネット活用方法」の復習も交えつつ、今回は全国の御朱印の最新情報と、神社の魅力を伝える文章術をお伝えしました。

①御朱印をブームではなく、文化として続けていく方法

・人はなぜ御朱印を求める?
・最新の御朱印数の傾向
・どんな御朱印が人気?
・御朱印文化として大切なことは?
・神社のファンを増やすには?
・効果的な情報発信のコツは?
・御朱印は日本らしい文化

②神社の魅力を伝える文章術

【心】
・文章上達のための心構え

【技】
・Webでの文章で気をつけるポイント
・見出しやタイトルで興味を引く方法
・伝わる文章の具体的なテクニック 
・スマホでOK!良い写真の撮り方

【体】
・投稿内容が思いつかないときの3つのヒント

最後のアンケートでは、全員から5段階で4以上の評価をいただきました。(18名中11名が「とても満足」7名が「満足」)

また、懇親会含めて、たくさんの神主さんとお話しさせていただきました。とても良い雰囲気で、新しいこともやっていこう!という活気が伝わってきました。

もし札幌での3回目があるならば、これまでの内容の復習も入れながら、
さらに、実技のワークショップに皆さんと取り組んでみたいです。

具体的には、神社の情報をより良く伝える方法について、基本情報、日々の発信、行事の告知の3つの観点から、実際に皆さんにも手を動かしていただきながら、希望される方へのフィードバックをその場で行い、みなさんへの学びとなる場をつくってみたいです。

前のめりに、積極的に研修に参加して下さった皆さん、本当にありがとうございました。

全国、どこへでもお話しさせていただきます。
omotenashi@hotokami.jp までお問合せください。


■神社お寺向け全ページ表示広告
都道府県ごと2 寺社限定・全額返金保証あり
空きがない地域:北海道、山形、栃木、千葉、埼玉、神奈川、岐阜、愛知、三重、大阪(2024年3月19日現在)
\まずは無料の個別相談(空き状況も公開中)/

「100年後に神社お寺を残す」ホトカミサポーター制度
【現在227名(1000人目標)】
\目指していることだけでも、読んでみてください/


■身近に神主さんお坊さんいらっしゃったら、 「ホトカミに公式情報を掲載しませんか?」とご紹介頂けたら幸いです。無料です。 https://hotokami.jp/main/shrinetemple/ ■もちろん一般の参拝者さんも歓迎! https://hotokami.jp/